Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2018年05月22日

SUGO走ってきた

[Bike!Bike!Bike!]
今年初のサーキット走行会。前日の夜から雨が振り心配だったが、朝起きたら快晴だった。気温はかなり低く、寒い。サーキットの路面も一部濡れていたが、予想以上に気温が高くなり、あっという間に乾いた。

SUGOを走るのは7ヶ月ぶりである。最初は体験走行ということで、先導付きで走る。そんなにスピードを上げていない一周目だったのに、路面の水を踏んでリアがズルっと流れた。寝ぼけていたせいか「スベったなー」程度でドキッとしなかった。

午後イチからはフリー走行。一時間近くぶっ通しで走ったが、特に疲れることもなく走れた。ショックだったのはNSRとかとトップスピードが変わらなかったこと。パワーなさすぎ。タイムは計測していないのでわからないが、多分2分10秒程度だと思う。さすがにSUGOのコースにも慣れてきたが、慣れたからと言って速くなるわけでないのがミソ。

ROSSO CORSAはなかなかグリップが良い。Power RSはアブレーションが大きかった。その一因はタイヤの空気圧もあったと思われたので、今回はタイヤの空気圧を所定空気圧より10%落として走ってみた。最初は低い空気圧のせいかハンドリングが若干重かったが、タイヤが温まり、また、ガソリンが減って車重が軽くなったらちょうどよい感じになった。今までガソリンが無くなるとグリップ感が落ちたのは、タイヤの空気圧が高かったからなのかもしれない。

ROSSO CORSAは「冷えているとグリップしない」と思わせてくれたはじめてのタイヤだ。冷えていてもそこそこグリップはするのだけれど、温まってからとは明らかにグリップ力に差がある。ただ、あたたまるのも非常に早いので走り始めを注意すれば良い感じ。

サーキット走行後のタイヤはこんな状態。今回はできるだけスムーズな走りを心がけたせいもあってか、アブレーションは極めて少なかった。サーキットを出て数十キロ走った状態なので端の方しか荒れていない。

null

サーキットを走ったのに前輪はこんなに余裕がある。端まできっちり使う勇気はないなー。

null

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2018年05月22日 22:05:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする