10/18/2017

ポートランド(PDX)はサンフランシスコよりも面白いかも!

最近日本で注目を浴びているアメリカのグルメシティと言えば、ニューヨークのブルックリン、そしてオレゴン州のポートランドではないでしょうか。

オーガニック、サステイナビリティ、ファームツーテーブルが根付いていて、クラフトビール、コーヒーロースターズ、フードカートやトラック等、食べどころいっぱいの街。

ここ数年とても気になっていたポートランド、今回カリフォルニアワインカントリー山火事からの避難もあり、予定していたよりも長く5泊滞在することになりました。


ちょっと高級なレストランからカジュアル系カフェ、アメリカンから和食も含めてのエスニック料理までグルメ探求。

高級と言っても、ポートランドにはサンフランシスコに存在するような超高級(ぼったくりとも思われる)レストランはほとんどないです。

しかも、ポートランドがあるオレゴン州はセールス税がありません。超嬉しい!

そして、サンフランシスコ市内のレストランのように従業員のヘルスケアサポート(SF Mandates)料金請求もありません。👍


今回、レストランだけでなく、クラフトビールのブリュワリーや人気のコーヒーバー、ベーカリーなどのショップも含めると、全部で17店の記事があります。

個々の記事投稿前に、全体的な印象を先に書きますと、

ポートランドはサンフランシスコよりも面白いかも!

同じ米西海岸の都市ではありますが、色々と違いがあります。

まず、人口構成がかなり違います。ポートランドはアメリカの都市では徐々に下がりつつある白人人口比率が未だ高く71%。一方のサンフランシスコは41%です。

アジア系の人口比率は、ポートランド8%、サンフランシスコ35%、ということで街を行き交う人がかなり違っています。(data from city data 2015)

ほとんど中国の植民地化しているサンフランシスコから来ると、ポートランドは未だアメリカだ、と感じます。


白人人口率が高いとマイノリティは差別されるのではないかと考えたリしますが、そんなことはなく、人々はかなりリベラル、マイノリティに対しての偏見も少なくてオープン。

市のスローガンである「Keep Portland Weird」からもわかるように、変っていることが歓迎され、風変わりであることに対して寛容です。

このスローガンがベースなので、市内にはアメリカの都市で見かける誰でも知っているナショナルチェーン店が少なく、ローカルの個人店がいっぱい。


そして、いまや身分不相応に不動産や物価が高騰しているサンフランシスコと比較すると、ポートランドは未だリーズナブル。

アイディア豊富だけどお金はないという若者たちにとって、ポートランドは可能性を秘めた魅力的なところ。

フードビジネスにおいても、フードカートやトラックからスタートして、そして人気を得るとレストランオープンという道が開かれています。

しかも、オレゴン州のアルコールライセンス取得は比較的簡単らしいので、若者が次々とクラフトブリュワリーを誕生させることができるのです。

ポートランド及びオレゴン州のそういった土壌は若者だけでなく、ニューヨーク、ロサンゼルス、サンフランシスコなどの都市で活躍していたセレブシェフたちにとっても魅力的なマーケット。


ここ数年注目される市になって、他州からの移住者がかなり増えてきています。そうなると、やはり問題が、、、不動産価格が上昇してローカルは悲鳴を上げている。

都市にありがちな光と影、ダウンタウンのあちこちで見かけるのはホームレスピープル。夏以外は雨の非常に多いこの地域で、どうやって外で生活しているのだろう。


市内の西側高台から見たポートランド市と

遠くに見えるのは富士山のように美しいMt Hood(マウントフッド、フッド山)標高3,429m


こちらはポートランド日本庭園から見たマウントフッド


自然に恵まれた環境、そして、美味しいものが断然手頃な値段で楽しめるポートランド。

美味しいビールだけでなく、ワインの産地も近くにあるので、引越してもいいかなと思ったりもしましたが、私は雨が嫌いなので移住は無理。


裏情報によると、ここポートランドというかオレゴン州ではカリフォルニアからの人はあまり歓迎されていません。

このネタ、英語で検索すると山のように出てきます。カリフォルニアンの特徴がなるほど当たっていて面白い。

要はカリフォルニアの価値観を吊る下げて移住すると嫌われるということです。これはどこの州や町でもありますね、日本でも。

私は移住はしませんが、雨の降らないゴージャスな夏に又遊びに行きます。


ポートランドの人はPDX(エアポートコード)をより多く使っているようなので、PDXグルメとして、フード&ビール&ワイン情報が続きます。


【PDX(ポートランド) グルメ】

Jake's Famous Crawfish ザリガニが美味しい老舗シーフード店 ジェイクス フェイマス クロウフィッシュ

Marukin Ramen 日本から進出した人気ラーメン まるきんラーメン

Back Pedal Brewing 超面白い!ペダル踏みながらビール バック ペダル ブリューイング

Voodoo Doughnut 奇妙なドーナツが大人気 ブードゥー ドーナツ

Andina タパスが美味しいペルー料理店 アンディナ

Fresh Roll ヘルシーなベトナムフォーの店 フレッシュ ロール

Nodoguro アメリカ人シェフによる和食おまかせコース ノドグロ

Afuri Ramen 柚子塩らーめんが人気 阿夫利ラーメン

Cascade Brewing Barrel House バレルで熟成サワービール カスケード ブリューイング バレル ハウス

The Commons Brewery もうすぐ閉店 ザ コモンズ ブリュワリー

Kachka 大人気!本格的ロシア料理店 カチカ

Stumptown Coffee Roasters 評判通りの美味しさ スタンプタウン コーヒー ロースターズ

Tasty n Alder 待つ価値ありのサンデーブランチ テイスティ アンド アルダー

Heart Coffee Roasters 待ち時間はカフェタイム ハート コーヒー ロースターズ

Le Pigeon 予約困難なモダンフレンチ ル ピジョン

Brunch Box ローカルのファーストフード ブランチ ボックス

Capers Cafe et Le Bar PDX空港内シーフードバー ケイパーズ カフェ エ ル バー


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



6 件のコメント:

  1. 実は相方は当初からポートランドに行きたがっていたのですが、私がどこそれ?状態(すみません…)でスルーしてました。なんかポートランド感が変わりそうです!この先の記事、楽しみにしてます!

    返信削除
    返信
    1. 文化が面白いです。人々は英語で言うとLaid BackとかDown to Earthの人が多いです。なので、カリフォルニアの一部の人が嫌われるのです。(笑)私の記事は食べ物ばっかりなので、ポートランド文化が伝わらないかもしれませんね。それ程遠くはないので、ぜひとも行ってみてください。これから春までは雨が多いですけど。そうそう、SFOからPDXへの途中、マウントシャスタがとても美しかったです。上からみるシャスタもなかなかのものでした。

      削除
  2. Webleyさん、お帰りなさい。少しは気分転換になられたでしょうか? ポートランドはここ数年話題になってますね。美味しいものがたくさんで人
    も優しいと聞きます。ロスから引っ越したお友達はマイノリティーに対して差別がないのがびっくりしたそうです。
    私も是非行きたいので、オススメの夏に行ってみます。又情報楽しみにしていますね!

    返信削除
    返信
    1. izumiさん、気にかけていただいてありがとうございます。滞在中、山火事の件はとても気になっていましたが、せっかくのチャンスなので食べまくりました。差別は確かに少ないと思います。どこに行っても、皆すごくフレンドリーでした。Uberドライバーさんも皆感じ良くて、色々と教えてもらいました。夏は気候が最高ですので、ぜひ!

      削除
  3. 17店!楽しみです!weird であることを歓迎してくれる街っていいですね。本気で移住しようかな?
    途中でシャスタも見られたんですね。見下ろすとどんな感じなんでしょ。
    来年はポートランドもシャスタも行きたいなぁ。考えてみるとあまり、国内旅行してません。

    返信削除
    返信
    1. えりさんにおススメの和食店が登場します。ぜひ行ってほしいです。
      シャスタからポートランドまでは車では遠いので飛行機の方が楽です。雨が多いので、緑豊かなオレゴン風景が望めます。カリフォルニアは茶色の時期が長いですからね~

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。