mocamochaさんのスイートガーデン柄で初めての犬服


mocamochaさんの福箱に入っていたスイートガーデン柄をメインに犬服を作りました。
初めての犬服です。
生地の組み合わせはとても悩みましたが、
最終的にはこんな感じになりました。

■後身頃:スイートガーデン柄のピーチソーダのキルト(mocamochaさん福箱)
■前身頃:杢調の天竺(mocamochaさん福箱)
■サイド切り替え:ヘリンボン柄のミント/アイボリー(maffonさん)
■フード表:ベアウォームのピンク(服地・布地のマツケさんで購入)
■フード裏:ヘリンボン柄のミント/アイボリー(maffonさん)
■袖口、裾:グレー杢のリブ(生地・服地のニット工房さんで購入)

見事に生地の厚みがバラバラです!
見た目だけで選んだ組み合わせになっています。

この冬、娘に作ったリバーシブルロングブルゾンに使ったベアウォームが少しだけ余ってしまい、
子供服に使えるだけの端切れでもないし、捨てるほど小さくもないし、
ちょうど犬服に使えそうということで、今回、初の犬服に挑戦するに至りました。
ついでに娘のブルゾンとちょっとお揃いっぽくしようとスイートガーデンとの組み合わせにしました。

正面はこんな感じ。

後ろはこんな感じ。

プレゼント相手のわんこ(小型犬)を直接採寸できるわけではなかったので、
サイズ感が大丈夫か心配でしたが、
わんこの着画を送ってもらったらぴったりそうだったので良かったです。
ただフードはお耳で入らなそうとのことで、
1回かぶった感じを見たい気持ちはありましたが、
かぶせる前提ではなく飾り前提だったので、問題なしです。

ちなみに犬を飼ったことがないので、
どんな形の服が着せやすいのかとか全くわからずでしたが、
わんこの飼い主さんは喜んでいたので良かったです。
わんこも嫌がらず着てくれたそうで良かったです。

またちょうどよい大きさの端切れが出たら犬服に仕立てようかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク