こんにちはニコニコ天籟寺かな皮ふ科の小薗です。

先日、北九州皮膚科医会に参加し、最新の蕁麻疹の話題を拝聴しました。

   ⭐️牛肉アレルギーについて⭐️
牛肉アレルギーは遅発性アレルギーで、食べてから10時間以上経ってから蕁麻疹が出る人もいます。そのため蕁麻疹が出ても、牛肉が原因だとは自分でも気づかないこともあるそうです。

牛肉アレルギーの原因物質は、牛肉のαGalという物質で、豚肉や子持ちカレイにもαGalが存在するため、牛肉アレルギーの人は豚肉や子持ちカレイにもアレルギーを起こします。

牛肉アレルギーは、マダニに咬まれたことが成因ではないか、と考えられています。マダニの唾液にαGalが含まれているため、繰り返し咬まれることでαGalに対しアレルギーが成立し、αGalを持つ牛肉などにもアレルギーが発生すると推測されます。
牛肉アレルギーは、犬🐶を飼っている人に多いです。マダニが付いた犬に咬まれることが、関係していると考えられています。

牛肉アレルギーは、A型とO型の血液型の方がほとんどで、B型、AB型の方は圧倒的に牛肉アレルギーになりにくい、とのことでした(ちなみに私はO型です

セツキシマブという抗癌剤にもαGalが含まれていて、牛肉アレルギーの方は、セツキシマブにもアレルギーを起こすことが分かっています。

蕁麻疹の多くは原因不明ですが、牛肉アレルギーや特発性後天性無汗症などを見逃さない大切さを、再認識しました。

小薗