人工甘味料はインスリンを分泌させる? | 50代に挑戦するアラフィフのブログ

50代に挑戦するアラフィフのブログ

ダイエットで70キロオーバーが60前後まで落ちました。ベスト体重の維持と、緩んだ筋肉の引き締めが今の課題です。

人工甘味料が血糖値を上昇させてインスリンを分泌させる


そんな記事がネットにあって「え?」と思ってびっくり。

そこで、日本糖質制限医療推進協会理事長でいらっしゃる江部康二先生のブログで調べてみました。

結果はこちらです。
 ↓
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-3499.html


ただし、「肥満・2型糖尿病・メタボリックシンドローム・心血管イベントリスクを高める恐れがあるので」糖質を3食摂らない糖質セイゲニストの方以外は定期的に飲むのは控えたほうが良さそうです。


人工甘味料については、まだまだわからないことが多いのですね。
ただ、だからといって通常の糖質入りの飲料を飲むのは明らかに血糖値の上昇とインスリンの分泌による空腹感の発生を促し過剰摂取で脂肪の増加を誘発するので控えるべきと考えます。

糖質をとるぐらいなら、人工甘味料の方がマシと私も考えます。


糖質制限はかなり普及してきたと思いますが、それに伴い根拠に乏しい情報が反乱していますので、正確な情報かどうかの判断は大事ですね。



今朝の朝食です。

納豆ご飯


嫁さんからはご飯と納豆だけだったので、自分で買ったインスタント焼きそばを加えました。

私はスーパー糖質制限食はしていないので朝食は普通に糖質を摂ります。

それにしても納豆ご飯は本当に美味しいですね。
毎朝でも食べれてしまいそうです。
見た目は決して美味しそうではないですし、臭いも癖があり、粘り気もあって食べにくいのですが、それを補って余りある美味しさでやめられませんね。


これが嫌いという人は人生のかなりの部分を損してると真面目に思いたくもなりますw

インスタント焼きそばもいろいろ種類が出ていて、最近ちょっと色々物色しています。
が、結局は定番のもの以外でこれは!と言うものは見つけるのは難しい。最近いろいろ試してみて、改めて定番人気のカップ焼きそばの美味しさを実感させられました。
特に食べるときの食感というか喉越しが違います。

安売りしているものの多くは麺がだまになったりしてとっても食べにくく喉越しも良くない。
(だから安売りしているのかもって勘ぐっちゃうぐらい)


今のところ、まるか食品や日清の定番商品に外れはないというのが率直な感想です。