福井から東京へ行く方法!かかる時間、金額、注意点など

福井から東京へ仕事や観光などで、訪れる方も多いかも知れません。

どれが早くて、安いのだろう・・・

  • 東京に一番早く着く方法は?
  • 一番料金が安いのは?
  • 東京へ行く時のおすすめの方法は?

福井から東京へ、電車、飛行機、バス、車で行く時に、かかる時間や費用を調べました。

目次

福井から東京へ行く方法は?

東京には、ディズニーランド、スカイツリー、浅草など観光名所など、いろいろな所があります。

福井から東京へ行く方法は、「電車」、「飛行機」、「バス」、「車」で行く方法があります。

ここでは、4つの方法で福井から東京までの時間や料金を記載していますので、東京へ行く時の参考にしてください。

東京へ電車で行く方法

福井から東京へ新幹線で行く場合は、「東海道新幹線」と「北陸新幹線」があります。

新幹線以外にも、普通列車を乗り継いで東京まで行く方法もありますので、それぞれの方法での行き方を紹介します。

北陸新幹線で行く方法

北陸新幹線

北陸新幹線を利用すれば、乗り換えなしで東京へ行くことができます。

新幹線は、「かがやき」と「はくたか」があり、停車駅の少ない「かがやき」の方が早く着きます。

【北陸新幹線 福井駅から東京駅】

福井駅6:32発 東京駅9:32着
所要時間:3時間
かかる料金:15,810円〜

※かがやき502号(全席指定席)

※2024年3月16日時点の時刻・料金です。タイヤ改正で変わる場合があります。
 
金額:15,810円〜(片道)
時間:約3時間

北陸新幹線を利用して東京へ行く方法はこちらの記事を参考にしてください。


東海道新幹線で行く方法

新幹線

東海道新幹線を利用して米原経由で行く方法があります。

福井駅から米原駅まで特急を利用し、米原で新幹線に乗り換えます。

【東海道新幹線 福井駅から東京駅】

福井駅 6:36発 東京駅10:06着
所要時間:3時間35分(乗換3回)
かかる料金:16,620円〜

※ひかり、のぞみ(名古屋乗り換え)を利用した場合です。

※2024年3月16日時点の時刻・料金です。タイヤ改正で変わる場合があります。
 
福井から東京へ行く時に、早くて安いのは「北陸新幹線」です。

お得なJRの東京往復フリーきっぷがありましたが、北陸新幹線開業に伴い廃止になりました。

【福井から東京まで電車で行く場合の時間と金額】

時間(片道)金額(片道)
北陸新幹線約3時間~15,810円〜
東海道新幹線3時間35分~16,620円〜
※2024年3月16日時点

普通列車で行く方法

福井駅から東京駅まで普通列車(普通・快速)を乗り継ぐ方法もあります。

ただし、ハピラインとJRを乗り継ぐ必要があります。

【参考乗り換え例】

福井駅5:49→敦賀駅 6:28着 6:31発→米原駅7:08着 7:27発→豊橋9:43着 9:49発→熱海13:04着 13:10発→東京14:47

※あくまで参考です。ダイヤの変更もあるため時刻表で最新の情報を確認してください。

※出発する時間により乗り換えが変わり、所要時間も変わります。出発時間が遅いと、その日のうちに東京へ着かないこともあります。

時間(片道)金額(片道)
普通列車約8時間58分~9,170円~

青春18きっぷ

青春18きっぷ

期間限定ですが、普通列車が乗り放題の「青春18きっぷ」もあります。

青春18きっぷ 5回分 12,050円(おとな・こども同額)

※青春18きっぷは、春、夏、冬休みに発売される切符です。

北陸新幹線が開業し、ハピライン(福井駅⇒敦賀駅)区間は別途支払いが必要です。

※ ハピライン福井駅⇒敦賀駅 運賃1,140円。普通列車で東京へ行くときは、東海道経由が一般的です。

【青春18きっぷ】

(春季用)
発売期間:2024年2月20日(火)~2024年3月31日(日)
利用期間:2024年3月1日(金)~2024年4月10日(水)

普通電車は乗り換えが非常に多く、時間もかかるので、電車が好きではない方はやめた方がいいです。

東京へ飛行機で行く場合

飛行機で行く場合は、石川県の小松空港(小松⇒羽田)を利用します。

福井駅から小松空港までの移動が必要になります。
⇒ 福井から小松空港へ行く方法!かかる時間、金額、注意点など

飛行機のチケットは、早割などを利用すれば片道1万円以下も可能です。

航空チケットは購入タイミングにより価格は違い、通常の正規片道料金だと、約25000円です。

飛行機で行く場合
  • 正規の料金:約25,000円
  • 所要時間:約1時間(フライト時間)+約1時間(小松空港までの移動時間)+30分~

金額は、早割などを使用すれば、1万円以下も可能です。
※小松空港までの移動料金(高速料金、ガソリン代、駐車場代は別途)

他のメリットとしてマイルをためている方なら、マイルが加算されます。

※羽田空港から東京駅までの移動時間は約40分かかります。
 東京駅までの到着時間を考えると、新幹線と変わらないぐらいの時間です。

【福井から東京まで飛行機で行く場合の時間と金額】

時間(片道)金額(片道)
飛行機約3時間20分~25,000円~

※飛行機は価格が変動しますので、参考価格です。
※格安航空券ならもっと安く行けるかもしれません。



飛行機で福井から東京へ行った時の体験記は、こちらの記事を参考にしてください。

東京へバスで行く場合

福井駅バス乗り場

東京へバスで行く場合は、夜行バス(福井駅⇒東京駅)があります。

バスで行く場合
  • バスの料金:8,500円
  • 所要時間:昼特急8時間10分~8時間20分

※バスの運賃は時期により、多少の変更があり、最繁期 繁忙期 通常期 閑散期により料金が変わります。

※バスの運賃は時期により、多少の変更があり、最繁期 繁忙期 通常期 閑散期により料金が変わります。
 
朝一で東京に着きたい方は、夜行の高速バスがベストです。

ただし、時期によっては満席になることがあるので、早めの予約をした方がいいです。
高速バス 福井⇒東京

万が一、予約がいっぱいなら、金沢、富山経由で新宿に行く夜行便もあります。

ただし、料金とかかる時間は長いです。(福井駅から金沢までの交通費、移動時間がかかります。)
高速バス 金沢⇒東京

【福井から東京までバスで行く場合の時間と金額】

時間(片道)金額(片道)
バス約8時間10分~8,500円~

東京へ自家用車で行く場合

自家用車(普通車)を使用して、東京へ行く場合。

福井IC ⇒ 東京 東名高速道路経由で行くのがベストです。

高速道路はいくつかの分岐があるため、カーナビがあったほうがいいです。
(北陸自動車道⇒名神高速道路⇒東名高速道路⇒新東名高速道路⇒東名高速道路)

東京へ自家用車で行く場合
  • ETC料金:10,300円
  • かかる時間 約5時間30分~(休憩時間は考慮していません。)

時間帯割引などは考慮していません

東京までの走行距離は、約500キロ
参考ガソリン代:ガソリンがリッター140円で、燃費がリッター15キロなら約5000円です。

東京でクルマを止める場合は、駐車場の代金が別途かかります。

東京都内は渋滞が多いので、時間は前後し、慣れていないと運転しにくいため、クルマで行く際には運転に注意してください。
 
【福井から東京まで車で行く場合の時間と金額】

時間(片道)金額(片道)
約5時間30分~15,000円~
※金額は、ETCの時間帯割引、休日割引などは考慮していません。

東京に車で行った時の記事はこちら↓

まとめ

東京駅

福井から東京へ行くには、電車、ハス、飛行機、自家用車という方法がありました。

時間(片道)金額(片道)
電車約3時間~15,810円〜
飛行機約3時間20分~25,000円~
バス約8時間10分~8,500円~
5時間30分15,000円~

福井から東京へ行くときの料金が安いのは「バス」でした。

バスの料金:8,500円(片道・夜行バス)

格安のサイトなどで探せば、もう少し安いものもあるかもしれません。
 

東京へ早く着くのは、「新幹線」を利用する方法。価格とのバランスもいいです。
 
宿泊をされる方は、旅行会社で宿泊がセットになったプランを探したほうが、安くなるケースがありますのでチェックするのもいいと思います。
⇒ 楽天トラベル 首都圏旅行

旅行に行かれる方は、お気をつけていってらっしゃいませ。

JR福井駅周辺で車を駐車したい方はこちらの記事を参考にしてください。

東京から福井(帰り)はこちらの記事を参考にしてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次