福井駅前のプラネタリウム!セーレンプラネットの内容や金額を調べてみた。

セーレンプラネット

福井駅前のプラネタリウムを知っていますか?

「セーレンプラネット」は、駅の近くにあるプラネタリウムです。

  • セーレンプラネットはどんなところなの?
  • 料金はいくらなの?
  • 何が展示されているの?

今回は、福井駅前にあるセーレンプラネットを調べてきました。

目次

セーレンプラネット

ハピリン

セーレンプラネット、別名福井市自然史博物館分館は、ハピリンの5階にあります。

ここは、天気に左右されずに星空を楽しめる、福井市の隠れたスポット。

福井駅から徒歩わずか5分の距離にあり、ハピリンの1、2階では地元福井の特産品やお土産を選ぶ楽しみもあります。

雨の日や雪の日でも、宇宙の神秘を感じることができるセーレンプラネットは、家族での訪問や教育的な旅行に最適な場所です。

JR福井駅前から見える、ハピリンの球体建物の部分がセーレンプラネットです。
ハピリンの5階にあります。

セーレンプラネットの料金

ハピリンに入って、エレベータかエスカレーターを利用して5階に行きます。

セーレンプラネットは、5階の入口カウンターで入場チケットを購入します。

<入場料(常設展)>
・一般:410円
・3歳以上高校生以下:無料
・70歳以上:無料
 

<ドームシアター料金>
・一般:620円
・3歳以上高校生以下:310円
・70歳以上:620円
 

<セット券(常設展+ドームシアター)>
・一般:820円

引用:https://www.fukui-planet.com/guide.php

※ セット券の方が200円お得になっています。
 
【営業時間】
9:30~17:30(平日・日・祝)
9:30~20:00(土・祝前日)

【休館日】
・毎週火曜日・毎月第2水曜日
(祝日の場合は開館し、翌平日が休館)
​・祝日の翌平日

セーレンプラネットは何があるの?

セーレンプラネットは、宇宙や天文に特化した展示を楽しむことができる場所。

宇宙や地球についての知識を深めることができる展示室と、宇宙の美しさや壮大さを体感できるドームシアターがあります。

セーレンプラネットは、「展示室」と「ドームシアター」に分かれています。

ドームシアターでは、プラネタリウム上映や宇宙に関する映像を見ることができ、宇宙の不思議や美しさに触れることができます。

入場料は展示室とドームシアターで異なり、それぞれの空間で異なる体験ができるので、訪れる人々にとっては多様な楽しみ方が可能。

入口のミュージアムショップでは、宇宙関連の書籍やお土産なども手に入れることができ、訪問の記念になります。

展示室

展示室では、太陽・太陽系の惑星などを紹介しています。

学校の授業などでも出てくるアレです!

館内は、若干暗めで、天井は星が光っています。

館内には、隕石の展示もありました。

セーレンプラネットでは、さまざまなテーマに基づいた展示が行われており、宇宙の理解を深めることができます。

カルチュラルスフィア、ふくいスフィア、アーススフィア、ヘリオスフィア、ユニバーススフィアなどがあります。

特に、福井ならではの展示では、地元の歴史や自然を宇宙と結びつけた展示がありました。

越前朝倉氏の星図や水月湖の年縞など、地元に根ざした内容が訪問者に新たな発見を与えてくれます。

展示の中でも中でも面白かったのは光と影のインスタレーション作品↓

展示室4

ここでは、手前にある白い物体が動き出して、連動して後方のスクリーンに投影されます。

動きに連動して変化するので、楽しめます。

展示室5

白い電車のようなマシンの動きにあわせて、スクリーンが変化していきます。

展示室6

光と影のインスタレーション作品は、幻想的で面白いです!!

ドームシアター

ドームシアターでプラネタリウムが見れ、投映のプログラムは時間ごとに分かれています。

特徴は、リアル8Kドームシアターです。

8Kドームシアターでは、通常見れない小さな星も楽しめます。
 

ドームシアターでは、「星空解説」と「全天周型映画」があり、季節のイベントなどもあります。

シアターの金額は、1回ごとにかかります。
2つ見たい場合は、2回分の料金が必要です。
 

座席数は160席あり、シートをリクライニングして倒れるようになっています。

後ろ側と前列では倒れる角度が違いますので、好きな位置を探してください。
仕切りのない、ファミリーシート、カップルシートもあります。

※ドームシアター内は撮影禁止です。

まとめ

今回は、福井駅前の「セーレンプラネット」をしらべました。

福井は、全国的にみても星は見えやすい県。

特に、山の方へ行けば、多くの星を見ることができます。

空を見上げて、明るい星が空にあるけど、どんな星なのか分からない・・・

そんなこともあるのではないでしょうか?

せっかく見上げた星空をもっと楽しみたい。

そんな方に、プラネタリウムの「星空解説」はバッチリです。

普段、肉眼で見ることのできない星まで見えてしまいます。

夜にどんな星が見られるのかを解説してくれるので、夜の星座探しが楽しくなります!
 

また、寒い外で星を見るのはちょっと・・・という方にもおすすめ!!

横になりながら、温かい所で快適に星を見る、リラックスした時間を過ごすことができます。

心地よくて眠りについてしまうかもしれません!
 

家族で行くもよし、カップルでも一人でも、ちょっとした待ち時間に訪れるのも良いです。

たまには、星や月を楽しんでみてはいかがでしょうか?

上映時間により内容は変わりますので、時間帯の確認はお忘れなく。

上映時間はこちら
http://www.fukui-planet.com/dome.php

セーレンプラネットのアクセス

<セーレンプラネット>
住所:福井市中央1丁目2-1 ハピリン内5階

【営業時間】
9:30~17:30(平日・日・祝)
9:30~20:00(土・祝前日)

【休館日】
・毎週火曜日・毎月第2水曜日
(祝日の場合は開館し、翌平日が休館)
​・祝日の翌平日
 
福井駅周辺の情報はこちらの記事↓

本物の星空を見たい方はこちら↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次