2018年3月19日月曜日

2018年3月19日オープン戦は苦戦続き


タイガースの投手陣では、今期にかける先発投手のオープン戦登板が続いている。藤浪投手、岩貞投手...。それぞれの投手とも昨シーズンは不本意な成績で、今期にかける思いは強いはずだ。僕達ファンも、彼らが1年を通じて活躍する姿を見ていたいし、それがチームの躍進に直結する。だからオープン戦であっても、彼らの好投が見たい。





だが、この2日間の投手陣は、計算できる投手として考えられている秋山投手もかなり出来が悪かった。

 

明らかに球が浮いていたし、シュート回転もしていた。

 

マウンドが堅いんだろうな、とすぐに見当がついた。

 

マツダスタジアムもそうだが、投手にとってこのような堅いマウンドは本当に苦労するらしい。でも、そこに適応していかなくてはならない。球が浮く、シュート回転するのであれば、それを逆手にとった投球もあるだろう。

 

秋山投手のコメントによれば、無理せず極端な配球をしたということなので、今後のナゴヤでの投球を見てみよう。

 

一方野手も、かなり厳しいオープン戦を強いられている。

 

期待されているロサリオ選手もなかなか結果が出ていないし、糸井選手、福留選手、鳥谷選手もベテラン勢の結果が出でおらず、不安が募る。

 

また、若手もまだまだ苦しんでいる様子だ。

 

昨シーズン不調だった若手野手陣は、金本監督が提唱するウェイトトレーニングにより、動きが悪くなったと言われることが多い。そして野球選手にはウェイトトレーニング不要とまで言う人もかなりたくさんいれば、クローン金本ばかり育成してどうするんだという批判まである。

 

実際プロ野球選手がどんな内容のウェイトトレーニングを行っているかわからないので何とも言えないが、僕はウェイトトレーニングはすべてのアスリートにとって「必要不可欠なもの」と考えている。これは僕自身の経験によるものでもあるし、様々なアスリートの方々からの情報にもよる。

 

正直、日本のウェイトトレーニングに対する考え、普及は世界レベルにみてかなり遅れていると感じざるを得ない。元プロ野球選手の「ウェイトトレーニングは不要」という発言をテレビできいて、愕然とした。

 

このような時代遅れな認識の背景には、ウェイトトレーニングはすぐに効果が表れるものではないからだと思う。

 

なぜ、効果が表れにくいか。

 

それは鍛えた部位、筋肉がプレーとして効果が現れるまで時間がかかるからだ。例えば体幹トレーニングはここ20年ほどで研究が進み、現在では、アスリートはそもそも「体幹が強い」という前提でプレーしている。だが、鍛えた体幹をプレーに結び付ける、言い換えると「体幹の強さを発揮する」為のトレーニングは現在進行形の研究分野である。しかも、ここからは競技特性の領域でもあるため、ストレングスンコーチも選手一人一人のデータと動きの分析に四苦八苦しているのが実情だろう。

 

例をあげると、ハイクリーンなどは瞬発力強化に効果的であるのは有名だ。だがこれもプレーに直結させるには、筋肉の動作がプレーのイメージとしてしっかりリンクするまで数をこなさねばならない。僕も社会人のとあるスポーツでプレーしていた際、いわゆるビッグスリーに加えハイクリーンに重点を置いたトレーニングを始めたものの、まったく不振が続き、リーグ戦の終盤にこのハイクリーンの出力イメージがつかめてきてようやく...という経験がある。最終的にハイクリーンがあきらかにプレーへ現れたと実感できたのは翌年リーグ戦だ。1年以上かかった。

 

プロのスポーツ選手はセンスが段違いに高いので、1年以上とは言わないものの、打撃と守備という2つの異なる動作特性を試合でこなす野球では、ウェイトの効果が分散しやすく時間がかかりやすいスポーツだと思う。

 

そして少なくとも、昨年は筋肉の付け過ぎで高山選手、原口選手、北條選手の数字が落ちたわけではないと、僕は断言できる。そもそも「筋肉の付け過ぎ」という意味が僕には理解できない。


ただし、鍛えた筋力の出力アップに関して苦労しているのだろうとはすぐにわかった。

 

その出力トレーニングの成果は今シーズン見えてくるだろう。このまま期待された若手で終わるか、大きく成績を伸ばすかは、このシーズン次第だ。言い換えれば、金本式強打者養成塾の結果発表と言える。また、その結果としてだが、池山隆寛、Aロッド、山田哲人といったこれまで数少ない「ショートやセカンドを守る長距離打者」を育成できる手順が確立されるのであれば、革命的ともいえる。

 

2016年には超変革と謳った金本監督率いるタイガース。僕はこの「常識を覆す」領域にまで踏み込んで変革されることを願ってやまない。


阪神タイガースランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿