top of page

迷うなら買い換えよう

我が家は、引っ越しをきっかけに冷蔵庫ロボット掃除機(ルンバ)を買いました。

正直な感想、買って良かったです。ものすごく!

まず、冷蔵庫

説明書を読んだら(読んでない)きっと、良い機能があるに違いない

何が良かったかというと、野菜のもち(新鮮さ)が、断然ちがう。

以前の冷蔵庫(10年以上前の製造)の場合、ほうれん草などの葉物野菜を 買ったまま冷蔵庫に入れると、翌日には しな~ と新鮮さを失っていました。

だから、買ったら まず しばらく水につけて それから新聞紙にくるんでビニールに入れていました。そうすると、2~3日は元気。

ところが、今の冷蔵庫 買ったまま入れていても、4~5日は、新鮮なまま。いや 1週間 いけるかも。

あと、大根も。

以前の冷蔵庫は、買ったままの大根を入れようものなら、翌日には ふにゃあ~

今は、そのまま入れても しゃっきっと新鮮なまま。

いや~、これは楽ちんです。

ちなみに、チルドルームに入れたお肉の新鮮さも、いいです。

引っ越し前から、冷蔵庫は買い換えようかなと思っていました。

母が、「買い換えたら、電気代が安くなった!」と言っていたから。

でも、買い換えて 機能の良さを目の当たりにし 技術は日々進歩しているんだから 

「(使えるものを処分するのは)もったいない」

と言っていたら

「(かけなくていい労力を掛けている時間やストレスが)もったいない」

のかもしれないと強く実感しました。

冷蔵庫もロボット掃除機も まだ使いこなしていないのですが もっと上手に使えば 色んな効果が得られる気がしています。

 

今日の「小さなストレスを解消」

家電製品の技術は、日々進化している

例えば、フロンガスを使わない、消費電力が少ない というエコロジーに貢献する技術が改善されている場合もある。

「使えるものを処分するのは、もったいない」けれど、視点を変えれば フロンガスを使わずに消費電力も少なくなれば、地球にもお財布にも良いことができるかも。

さらに、色々な機能が自分の生活を変えてくれるなら、「手間をかけている時間が、もったいない」を解消できるかも。

家電は、10年使ったら買い換えるくらいのつもりで、買い替えのお金をためておきましょう。

壊れてから買い換える 急な出費!は、慌ててしまいますものね。

人気ブログランキング

※「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に参加しています。

←ポチっとして頂けますと、励みになります。


bottom of page