さとちゃんのダイアリー

~さとちゃんの何でもかんでも帳です~

当ブログを騙った画像や当ブログのIDを用いた「ツイッター」にご注意ください!

JR総持寺駅

2017-08-15 08:28:00 | 日記・エッセイ・コラム
平成30年の春に開業予定の、JR京都線の新駅の名称について、JR西日本は「JR総持寺駅」に決定したと発表しました。
決定理由は、新駅周辺の地名である「総持寺」は、西国三十三所第22番札所としても知名度があり、 場所がイメージしやすく、わかりやすい名称であるためだそうです。

この「総持寺」に、あたしの祖母のお墓があります。あたしが小学2年生の時に、他界しました。その時のあたしは、まだ、「人の死」を理解できていませんでした。「祖母が危ない」という知らせを受けて、あたしたち家族は、祖母の入院している病院に駆けつけました。そして、あたしがとった行動とは…。病室で大騒ぎ! あたしの妹と、元気だったころの祖母と同じように話しかけていました。そして、祖母から放たれた言葉。「うるさい、出ていけ!」。祖母とはいろんな話をしたと思うのですが、この「うるさい、出ていけ!」という祖母の、最期の言葉しか覚えていません。

JR総持寺駅ができると、簡単に、祖母の眠る、総持寺のお墓にお参りすることができるでしょう。「おばあちゃん、あの時はごめんね。」( TДT)ゴメンヨー


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。