放射線治療終了後、十週間たちました / 百日咳、その後2

7/12からはじまった放射線治療でしたが、8/8に無事に全照射(19回)を終了しました。今回は、放射線治療を終了してから十週間後の皮膚の状態やその後の体調などについてです。

皮膚の状態と皮膚の色

皮膚の状態は、相変わらず「まだら」のままです。元の皮膚の色が「1」として、濃くなったところを「5」とすると、まだら部分の色が薄くなった箇所はちょうど中間の「3」位かな、と思います。先週と比べて、まだらの「3」の色の部分が少し広がったように思います。

最近寒くなって来たせいか、なんとなく肌が乾燥してきた感じがします。ヒルドイドを毎日塗っていますが、塗り方が甘いのでしょうか…。今週からまた気を引き締めて丁寧に塗りたいと思います。

乳頭のかさぶたですが、だいぶ剥がれてきました。おそらく、8割方剥がれたと思います。残りの2割がなかなか手強そうで、一部本当に剥がれるのか心配な位皮膚と一体化して見えるところがあります。一生まだらは困るので、キレイに剥がれてくれることを願うばかりです。

百日咳、その後2

ここ一週間ほど、ほとんど咳をしていません。ついに、完治かもしれません!薬も勝手に減らしてはいけないかもしれませんが、朝に漢方の薬を飲むだけにしています。咳も出ないし、明日から実験的に薬をやめようと思っています。このまま、一週間薬を飲まずに咳が止まれば、百日咳完治と言えるのでは…と思っています。一週間様子を見たいと思います。

その後の体調

放射線治療が終わって、約2ヶ月ちょっと経過したことにものすごく驚いています。ここまで長かったような短かったような…不思議な感じです。放射線治療中から苦しんでいた咳ですが、今はほぼ出ないので、すこぶる体調は良好です。ようやく元の生活に戻れた感じがしています。

最近はちょっと寒いですが、少し前、夏の暑さがやわらいだ頃から良く眠れるようになりました。ホルモン療法の副作用で夜眠れないのでは…なんて思っていたのですが、おそらくただ暑くて寝苦しかったのだと思います。

咳も落ち着いて元気になって来たので、2週間ほど前からジムに通いはじめて、筋力トレーニングを始めました。もともと腰痛防止の為に腹筋をつけるように言われていたり、ほぼ治っている四十肩のためにも筋トレは必要だと思っていました。今まであまり動かなかったので筋力が落ちていたのに加え、乳がん再発防止の為にも、今後太りにくい身体を手に入れようと気合いを入れて頑張っています。やっと、トレーニングが出来る位元気になったと言えることが本当に嬉しい今日この頃です。

 

ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると嬉しいです☆Thank you

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

関連記事

放射線治療 DAY13-16 通常照射終了!

放射線クリニックに行って来たvol.1

放射線クリニックに行って来たvol.2

放射線治療終了後、五週間たちました

放射線治療 DAY2 / マーキングの様子

放射線治療 DAY17-19 全照射終了!