【ヴィッセル神戸】最下位だけあって、ヘボかったアルビレックス新潟

【ヴィッセル神戸】最下位だけあって、ヘボかったアルビレックス新潟


2017年のJ1リーグの第28節、アルビレックス新潟対ヴィッセル神戸のマッチレビューです。
最近になって、負けなくなってきたヴィッセル神戸。
当サイトはJリーグファンを敵に回してるサイトですが、”ヴィッセル神戸”だけは応援しています。
(応援って言っても批判することが多いけどねwww)

アルビレックスの選手なんてだーれも知らなかったけど、今は最下位で苦しんでますね~
もう無理やろ、降格やって。
こんなチームに負けられませんな~、ヴィッセル。
(ちなみにヴィッセルを応援してるのは、僕の地元だからだ!!)

それにしても、ハーフナー・マイクは全然試合に出ませんね。
せっかく帰ってきたのに、、、

[cc id=613 title=”アドセンス2”]

フォーメーション

アルビレックス新潟とヴィッセル神戸のフォーメーションです。

なんか風邪を引いてたポドルスキは回復したみたいで、先発でしたね~
アルビレックス、誰も知らねえって言ったけど、監督のロペスだけは知ってる。

ハイライトと試合結果

全体のハイライトです。
試合はアウェーのヴィッセルが0-2で勝利してます。
後半8分のアルビレックスのオウンゴール、後半43分にポドルスキがゴールしています。

選手交代は、、、

アルビレックス  
後半17分 加藤→ドウグラス タンキ
後半28分 川田→伊藤
後半35分 小川→酒井

ヴィッセル    
後半21分 小川→大森
後半29分 高橋→ニウトン
後半35分 藤谷→伊野波

それでは試合を振り返っていきます。

いきなりポカる

立ち上がりの段階で、かなり甘い位置からアルビに中央の縦パスを許すという失態。
そしてなぜか、アルビのFWの選手にキレイに背後を取られて、キーパーと1対1の状況を作ってしまうという、、、
ちゃんとマークしとけよ!おい、ヴィッセルの3番って誰だ!!

まあ、立ち上がりのプレーを見る限り、両チームともパスワークを駆使して相手を崩すような攻め方はしていませんね。
無理やりでも縦パスを狙って、相手に奪われても、積極的に前からプレッシングするチーム同士の戦い方です。
アルビは序盤にヴィッセルDFのミスによって得たチャンスをものにできなかったのが痛かったですね~
まあ、最下位のチームなんてこんなもんだろ、肝心なとこでゴールを奪えないから負けてるわけだし。

プレッシングの戦い

解説の人が言ってたんですけどね、「ハイプレスを駆使して戦う両チーム」って。
そんな連動してないぞ、プレッシング。

で、プレッシングで押し込む方が主導権を握る戦いですが、序盤は互角だと思いましたね。
決定機はアルビの方が作ってましたが、決めきれてなかったですね~
正直、両チームともパスの質は良くないので、攻撃のリズムは悪いです。
それにしても、試合を重ねるごとにポドルスキの位置がどんどん下がっていくのが気になる。。。

前半の途中から徐々にヴィッセルが攻撃できるようになってたんですよね~
アルビのプレスに引っかからなくなってましたし、フィニッシュまで行ってましたね~
まあ、カウンターからやられそうになるシーンもちょこちょこありましたが、なんとか守ってましたね。
(キム・スンギュが。)

オウンゴール

アルビの方はやっぱりプレスが甘いですね。
連動もしてなかったし、それは後半に入っても変わらなかったです。
ヴィッセルもDFラインの背後をよく狙われてたんですが、オフサイドに助けられてました。
(実際、オフサイドじゃなかったとこもあったけど、、、)

で、コーナーキックからのオウンゴールがありました。
それにしても、ものすごくブッサイクなオウンゴールでしたね。
見えてなかったとはいえ、ちょっと気を抜いてたんじゃないですかね、このDF。
とはいえ、ヴィッセルにとってはラッキーなゴールです。

自分達でリズムを悪くした

セットプレーの守備も甘いですね、アルビレックス。
ボールを見てて、足が止まってるシーンがいくつかあったし、これじゃ守れないよ~~

オウンゴールしてから、よりヴィッセルに押し込まれるようになってましたね。
ただ、それでもなんとか決定機は作ってたんですよね、アルビは。
最後の部分で、パスの精度が悪かったり、シュートの精度が悪かったり、、、
だから、ヴィッセルがクリーンシートだったのは、アルビのおかげですよ。

ポドルスキがとどめ

終盤にポドルスキがドリブルで持ち込んで、シュートを決めたんですが、やっぱりアルビのプレスが甘いですよね。
人数は全然足りてたのに、、、
守備の連係の悪さと集中力のなさ、ポドルスキが上手かったというより、アルビの守備がひどかったシーンでした。

感想

全体的にヴィッセルが良かったというより、アルビのチームとしてのパフォーマンスが悪かったですね。
最下位にいるにはそれなりの理由がありますよね、やっぱり。

まあ、キム・スンギュじゃないですかね、MVPは。
結構頑張ってましたよ、DFラインが不甲斐ないから。
それにしても、なんだかんだ勝ってくれてよかったです。
ポドルスキもゴール決めたし、ちょっとは盛り上がるでしょ。

それではまた次回!!

[cc id=499 title=”Twitter”]
[cc id=284 title=”ブログ村”]

話題のNFTサッカーゲーム、現実の試合結果に応じて報酬ゲットのチャンス

CTA-IMAGE アクティブユーザ急増中のNFT ブロックチェーンゲームのSorare(ソラーレ)。全世界200以上のクラブとライセンス契約を結び、有名選手が実名で登場し自分好みサッカーチームを作れます、J1リーグも契約済です。現実の試合結果で選手のパフォーマンスに応じて報奨ゲットのチャンス!クリスティアーノ・ロナウド選手のカードが3,200万円で落札されたことで話題になりました。ソフトバンク主導による大型資金調達済で日本での大規模なプロモーションは間近です、ユーザが少ない今がチャンス!今ならもれなくアセットカードが貰えるキャンペーン中!!ゲームの始め方は下記「詳細ページ」ボタンから初心者向けの解説記事をご覧ください。

レビューカテゴリの最新記事