SPHの授業の様子 | 東大SPHを目指す貴方へ

東大SPHを目指す貴方へ

東京大学 公共健康医学専攻 (SPH:公衆衛生大学院)の卒業生有志による、入試対策法・学生生活・キャリアプランについて綴っているブログです。
東大ひいては日本国内でMPH(公衆衛生修士号)取得を目指されている皆様のご参考になれば幸いです。

ちょっとだけお見せします。
東大SPH第10期生のある日の授業の様子です。


肖像権の問題もあるので、後ろから撮った写真で勘弁してください・・・。

まぁ、ごく普通の大学の講義室の風景ですよね。ちなみに、写っている授業は「精神保健学I」です。

東大SPHでは座学以外にも、グループワーク、ディスカッション、プレゼンテーションが積極的に行われます。また、意識の高い学生が多く、授業中に質問したり、自分の意見を述べたりするのも自由かつ盛んに行われます。そして、どの科目も教員は親身に何でも答えてくださいます。授業がない時間帯に個人的に質問に行っても嫌な顔をされることはまずありません。将来の進路相談にだって乗ってくださいます。毎日が刺激の連続です。

東大SPHはアメリカの大学の授業と雰囲気が似ているかもしれません。

そして、そんな中で生活していると、SPHの教員と学生は「一つのファミリー」であるかのような雰囲気が自然と出来上がります。

来年4月に入学を予定されている12期生の皆様、ならびにこれからSPHを受験しようと考えている皆様、こんなSPH生活を楽しみにしていてください。決して期待は裏切らないはずです。







このブログの内容に関して、ご質問・ご要望・ご感想などございましたらこちらのフォームよりご入力ください。喜んで対応させて頂きます。

また、受験ブログリンクに登録しています。このサイトが少しでも皆様のお役にたてましたら、下記リンクをたくさんクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験ランキング

東大生ブログランキング
東大生ブログランキング