優雅に論文抄読に耽れる場所 | 東大SPHを目指す貴方へ

東大SPHを目指す貴方へ

東京大学 公共健康医学専攻 (SPH:公衆衛生大学院)の卒業生有志による、入試対策法・学生生活・キャリアプランについて綴っているブログです。
東大ひいては日本国内でMPH(公衆衛生修士号)取得を目指されている皆様のご参考になれば幸いです。

東大SPHでは課題として英語の原著論文を読ませる授業が数多くあります。特に授業が英語で行われる国際保健政策学などは1週間で200ページを平気で読ませてきたりします。

英語に「それなりに」自信がある私でも、かなりしんどかったです。

図書館やSPH自習室で読んでいても、なかなか集中力が続かないことが多く、集中力維持のために適度に場所を変え、リラックスしながら読む工夫をしていました。そして、東大のキャンパス内には打ってつけの場所が数多く存在します。



総合図書館裏の藤棚の日陰で涼みながら


工学部11号館のスターバックスでアイスコーヒーを飲みながら


法文2号館の自習スペースで文学部生に交じりながら


SPHにこれから入学される皆様も、将来SPH受験を考えている皆さんも、東大本郷キャンパスのスペースを是非とも活用してください。









このブログの内容に関して、ご質問・ご要望・ご感想などございましたらこちらのフォームよりご入力ください。喜んで対応させて頂きます。

また、受験ブログリンクに登録しています。このサイトが少しでも皆様のお役にたてましたら、下記リンクをたくさんクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験ランキング

東大生ブログランキング
東大生ブログランキング