女医さんってどんなイメージですか? | 群馬県安中市の地域に密着≪あやこまごころ診療所≫院長女医あやこ先生のブログ

群馬県安中市の地域に密着≪あやこまごころ診療所≫院長女医あやこ先生のブログ

群馬県安中市磯部に≪あやこまごころ診療所~糖尿病・ダイエット・予防接種・訪問診療~≫医療情報・診療所の様子・プライベートな事などを書き綴っています。

改めてではありますが、私は女医です。女医さんが増えてきているとはいえ、医師の世界ではまだまだ少数派。現在、全医師の2割程度が女医さんです。私の専門である内科系では1割強ってところでしょうか。
私が医師になりたての頃は大変な事も多かったです。研修医時代の思い出ですが、緊急手術の手伝いをするときに、女性専用の更衣室が無くて男性医師達と一緒にオペ着に着替えた事もあったっけ。恥ずかしがっている場合では無く男も女も関係ない世界!って感じでした。
 
「今度、女医さんが開業するんだってよ」
「女医さん、楽しみだね」
「女の先生、安心だね」
地元でそんな声を聞く事が多くなりました。本当に嬉しい、ありがたい事です。

 

 
皆さんにとって、女医さんってどんなイメージなんでしょうか?

 

ランキングに参加しています。

 

 

 

<あやこまごころ診療所>

群馬県安中市磯部4-13-18

内覧会:9月10日(日)10-15時 あと29

開業日:9月19日(火)8時ー あと38

 

 

あやこ先生の自己紹介
 
群馬県安中市磯部に2017年9月19日≪あやこ まごころ診療所~一般内科・糖尿病・ダイエット・予防接種・在宅~≫開業に向け現在準備中です。安中市の地域に密着した医療に力を注ぎます。【いつでもだれでも気軽に寄ってね】という理念の元、健康の事、体の事、病気の事、福祉や介護の事、日常のお困り事、など…をいつでも気軽に相談出来る診療所でありたいと思っています。

 

<あやこまごころ診療所>のInstgram

写真公開中!

 

 

お問い合わせ・お仕事の依頼はこちらまで

日経メディカルonline「レッツENJOYライフ」連載中