休憩室の冷蔵庫に貼ってあった驚きのものとは | 群馬県安中市の地域に密着≪あやこまごころ診療所≫院長女医あやこ先生のブログ

群馬県安中市の地域に密着≪あやこまごころ診療所≫院長女医あやこ先生のブログ

群馬県安中市磯部に≪あやこまごころ診療所~糖尿病・ダイエット・予防接種・訪問診療~≫医療情報・診療所の様子・プライベートな事などを書き綴っています。

ホワイトボードにこんな表がいつの間にか出来上がっていました。これ、なんだか分かりますか?

<あやこまごころ診療所>ファミリー全員でのお掃除当番表なんです。私たちの休憩室の冷蔵庫に、このホワイトボードが貼ってあったのです。

 

今週の

「トイレ」の当番は・・・

「洗濯」の当番は・・・

「休憩室」の掃除は・・・

「ゴミ捨て」の担当は・・・

「玄関・外回り」の掃除は・・・

誰々が担当します、という表です。この当番表は私が指示したのでも、提案したのでも全くないのです。ファミリーの皆さんが

 

気持ちよい職場であるように

そしていらして下さる患者さんや家族の方が、良い気持ちで過ごして頂けるように

 

って自発的に作ってくれました。

そして今日は土曜日、週末でした。仕事が終わるとなんとファミリーたちが自然と床掃除や周辺の拭き掃除を一生懸命に、始めていました。

 

「週末や休診日の前には、拭き掃除だけでなく殺菌作用のある水を使って拭き掃除もしたいね!そうしよう!」

 

ファミリーたちの高い志には、本当に本当に頭が下がり感謝の気持ちでいっぱいです。きれいな職場って本当に気持ちが良いです。そして、心が綺麗なファミリーたちに囲まれる事がそれ以上に、最高に気持ちが良いです!

 

【関連記事】

どんな空気清浄機よりも、心地よい空間にする魔法とは

職場のトイレ掃除、誰がしてますか?どなたが担当ですか?

 

ランキングに参加しています。

 

<あやこまごころ診療所>

群馬県安中市磯部4-13-18

内覧会:9月10日(日)

10-15時 あと8

開業日:9月19日(火)

8時ー あと17

 

 

あやこ先生の自己紹介
 
群馬県安中市磯部に2017年9月19日≪あやこ まごころ診療所~一般内科・糖尿病・ダイエット・予防接種・訪問診療~≫開業に向け現在準備中です。安中市の地域に密着した医療に力を注ぎます。【おしゃべりだけでもどうぞ いつでも気軽にお立ち寄りください】という想いの元、健康の事、体の事、病気の事、福祉や介護の事、日常のお困り事、など…をいつでも気軽に相談出来る診療所でありたいと思っています。

 

<あやこまごころ診療所>のInstgram

写真公開中!

 

 

<クイズです>
→詳細は8月21日のこちらの記事で!【クイズ】金曜日の私たち、ユニフォームはどんな?
 
「金曜日の私たちのユニフォームはどんなでしょうか?」
 
官製はがきに
1、クイズの答え
2、お名前
3、ご住所
4、電話番号
 
をお書きの上
379-0127 群馬県安中市磯部4-13-18 あやこまごころ診療所<金曜日>係
 
までお送りください。9月21日(木)必着です。正解者には素敵なプレゼントを用意します。(プレゼントはこれから決めます、笑)正解をされた方が多数の場合は抽選で3名までとしたいと思います。尚、正解は9月22日(金)のあやこまごころ診療所内の私たちの姿でご確認をください。そしてこのブログでも発表します!
<ヒント>ユニフォームの色は月曜日はピンク、火曜日は赤、水曜日はターコイズ、土曜日はアースカラー ※木・日は休診日です。頭を柔らかーーくして考えてみてくださいね!
 
沢山の方のご応募をお待ちしております。