胃十二指腸潰瘍のリスクが高いのは●型の女性 | 群馬県安中市の地域に密着≪あやこまごころ診療所≫院長女医あやこ先生のブログ

群馬県安中市の地域に密着≪あやこまごころ診療所≫院長女医あやこ先生のブログ

群馬県安中市磯部に≪あやこまごころ診療所~糖尿病・ダイエット・予防接種・訪問診療~≫医療情報・診療所の様子・プライベートな事などを書き綴っています。

皆さん、血液型は何型ですか?今日は血液型と病気の関係についてです。
 
群馬大学のLobna Alkebsi先生らの研究によるとABO式血液型でO型の日本人女性は、その他の血液型(A、B,AB)の女性よりも胃十二指腸潰瘍の発症リスクが有意に高いこと分かりました。
また、1955年(昭和30年)以前に出まれた、つまり62才以上の女性はそれより若い方よりも胃十二指腸潰瘍以降の発症の高いリスクでありました。
 
 

もっぱら占いや性格診断や合コンのネタ(笑)に使われる血液型も、病気と実は関係がありそうです。血液型、あなどれないです!患者さんにも問診の時に血液型を聞いてみようかな、なんて思ってしまいました。

 

【血液型と病気についての関連記事】

血液型とがんと寿命の関係・・・B型のあなたに朗報です!

 

 
 

こんな【まごころご飯会】も企画しました!患者さんと私たちが一緒にお寿司ランチを楽しむ会です。詳しくは<あやこまごころ診療所>までお問い合わせ下さい。

 

 

 

 

 

 

 

群馬県安中市磯部4-13-18

 

 

あやこ先生の自己紹介
 
群馬県安中市磯部に2017年9月19日≪あやこ まごころ診療所~一般内科・糖尿病・ダイエット・予防接種・訪問診療~≫開業致しました。安中市の地域に密着した医療に力を注ぎます。【おしゃべりだけでもどうぞ いつでも気軽にお立ち寄りください】という想いの元、健康の事、体の事、病気の事、福祉や介護の事、日常のお困り事、など…をいつでも気軽に相談出来る診療所でありたいと思っています。

 

 

ランキングに参加しています。

お問い合わせはこちらまで