2017年11月8日水曜日

ネットショップ運営 - 楽天・ヤフーのマラソン対決

楽天とヤフーショッピングのマラソン対決が始まっています。

楽天「お買い物マラソン」
11月4日(土)20:00~11月9日01:59(木)

ヤフーショッピング「いい買い物の日」
11月5日(日)00:00~11月11日23:59(土)


どちらのマラソンもモール内の複数店舗でお買い物をすれば、
ポイントが店舗数分もらえる企画をやっています。

セール期間が被る事はたまにありますが、ここまで同じ日程なのはなかなかありません。
理由は簡単で、ヤフーは毎年11月11日に向けて最大のセールをやっているのですが、
楽天がこれを潰しに来ているのだと思います。

まだ途中ではありますが感想を言いますと、ヤフーセールは楽天に潰されています。
年に一度の大型セールを、毎月やっている楽天マラソンに潰されるとはヤフーは悔しいでしょう。
ヤフーの最大の目玉が11日なのでまだ結果は解りませんが、僕のお店ではヤフーは潰されています。

どちらも出店している身としては、どちらが売れてくれても嬉しいのですが、
ここ数か月のセール連発で、どちらも普通の日とそこまで変わらない売り上げになりそうです。
楽天の方が若干伸びていますので、「ヤフーが楽天に潰されている」という表現を使っています。


そもそも潰さなければいけないほど、ヤフーの「いい買い物の日」は凄かったのでしょうか。
過去のヤフーショッピングの決算では「今までで一番売れた!!」と公表されていました。
その時は、僕のような弱小店舗は参加出来なかった「PRオプション」のせいで全く売上が無かったので、
その恩恵を受けておらず、比較することが出来なかったのですが、どうやら売れていたようです。

弱小店舗でもPRオプションが使えるようになった初めての「いい買い物の日」ですので、
もの凄く期待していたのですが、平日と変わらなさそうです。


楽天もヤフーもまだセール期間中ですので、結果は終わればご報告させて頂きます。


読んで頂いて有難うございます。
『にほんブログ村』←応援のクリックをお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿