穏海の恩寵「マーレシリーズ」とは?武器編!
Sponsored Link
みなさんこんにちは!
管理人のコウです!
水属性の強力な限定武器に
「マーレシリーズ」がありますね!
強力なバフが多いですが、
その分使い方が難しい武器が
あると思っています。
防具についてはコチラからどうぞ!
今回は「マーレシリーズ」の前編として、
- 武器一覧と入手方法とは?
- 武器メリット・デメリットとは?
以上について詳しく書いていきたいと思います!
◆目次◆
バトルに安定をもたらす「マーレシリーズ」
マーレシリーズは水属性の限定武具となります!
相性の相関図を見ると土属性が苦手なので
土属性の強敵での使用は避けておきたいですね。
入手方法
Sponsored Link
マーレシリーズピックアップガチャと
職業ガチャのピックアップにて入手可能です!
⇒無課金で海晶石を入手する方法とは?
マーレサーフ
HP | 35 | |
物理攻撃力 | 30 | |
物理防御力 | 25 | |
命中 | 0 | |
クリティカル | 0 | |
魔法攻撃力 | 17 | |
魔法防御力 | 19 | |
回避 | 0 | |
スキル:フラッドフラッシュ | ||
前列移動→
物理攻撃 敵前列 |
通常時 | 詠唱:0秒 クールタイム:20秒 |
近い敵一列に物理ダメージ【特大】 自分に魔法被ダメージDOWN付与【50%】【7.9秒】 自分に与HP回復量DOWN付与【25%】【25秒】 |
||
龍人時 | 詠唱:0秒 クールタイム:20秒 | |
近い敵一列に物理ダメージ【特大↑】 自分に魔法被ダメージDOWN付与【50%】【7.9秒】 自分に与HP回復量DOWN付与【25%】【25秒】 |
メリット
範囲攻撃が少ない剣術士の武器で
特大の範囲攻撃が可能となっています!
また魔法ダメージを50%減らすことが出来る為
「クリスタルイーター」のデバフを緩和することが出来ます!
デメリット
他の限定武具シリーズと比べて【特大】なので
ダメージ量が少なくなっています。
また、与HP回復量が下がっていますので
「ドマージュボトル」等の自分でのHP回復に
影響が出てきます。
ただ、聖導士からの回復は影響がないので
そこは勘違いしないようにしたいですね!
マーレシェル
HP | 42 | |
物理攻撃力 | 23 | |
物理防御力 | 32 | |
命中 | 0 | |
クリティカル | 0 | |
魔法攻撃力 | 7 | |
魔法防御力 | 25 | |
回避 | 0 | |
スキル:メルトライアングル | ||
前列移動→
物理攻撃 敵単体 |
通常時 | 詠唱:1秒 クールタイム:20秒 |
敵単体に物理防御力依存の物理ダメージ【特大】 味方全体に魔法被ダメージDOWN付与【10%】【25秒】 |
||
龍人時 | 詠唱:1秒 クールタイム:20秒 | |
敵単体に物理防御力依存の物理ダメージ【特大↑】 味方全体に魔法被ダメージDOWN付与【10%】【25秒】 |
メリット
護術士が剣術士に負けない攻撃力を発揮する
水属性唯一の武器となっています!
また味方全体に魔法被ダメージを
10%下げるバフもあります!
デメリット
ですが、10%は護術士の武器の中ではかなり低い方で
これよりも効果のあるバフが付いた武器が多くあります。
「フォーリアガード」などのバフ延長として
使うと効果的かもしれません。
また、ヘイトを稼ぐスキルが無いので
敵のターゲットを取りにくくなっています。
マーレティアロッド
HP | 28 | |
物理攻撃力 | 16 | |
物理防御力 | 19 | |
命中 | 0 | |
クリティカル | 0 | |
魔法攻撃力 | 29 | |
魔法防御力 | 32 | |
回避 | 0 | |
スキル:天海の癒し | ||
後列移動←
HP回復 味方全体 |
通常時 | 詠唱:1秒 クールタイム:20秒 |
味方全体にHP回復【大】 | ||
龍人時 | 詠唱:1秒 クールタイム:20秒 | |
味方全体にHP回復【大↑】 |
メリット
回復量【大】の全体回復ができることですね!
スキル使用時のデバフ等もないので使いやすく
最もヒーラーらしい能力を持った武器だと思っています。
初心者から上級者まで幅広く使える
聖導士必須とも言える強力な武器でしょう!
デメリット
スキル的には特になく、
あえて言うなら限定武具の為
入手し辛いことですね。
マーレアーク
HP | 28 | |
物理攻撃力 | 26 | |
物理防御力 | 22 | |
命中 | 0 | |
クリティカル | 0 | |
魔法攻撃力 | 26 | |
魔法防御力 | 22 | |
回避 | 0 | |
スキル:ターンフォーム | ||
後列移動←
バフ 味方全体 |
通常時 | 詠唱:0秒 クールタイム:30秒 |
味方前列に物理与ダメージUP付与【30%】【25秒】 味方後列に魔法与ダメージUP付与【30%】【25秒】 自分に回避率DOWN【10%】【25秒】 ※味方全体が同列にいる場合、両方の一時効果が味方全員に付与される |
||
龍人時 | 詠唱:0秒 クールタイム:30秒 | |
味方前列に物理与ダメージUP付与【40%】【25秒】 味方後列に魔法与ダメージUP付与【40%】【25秒】 自分に回避率DOWN【10%】【25秒】 ※味方全体が同列にいる場合、両方の一時効果が味方全員に付与される |
メリット
物理・魔法攻撃力30%アップの強力なバフを
味方全体にかけることができます!
ミトラアルクが光属性なので、
水属性染めをする時に役に立つ武器だと思います!
デメリット
ミトラアルクと同じバフを持っていますが、
マーレアークは前列が物理強化、後列が魔法強化の為
場合によっては適切なバフをかけ辛くなってしまいます。
タイミングを見計らって発動しないと
全く関係のないバフが掛かってしまいます。
全員が後列に居ればミトラアルクと同じ効果を発揮しますが、
それであればミトラアルクを使った方が簡単なので
あえてマーレアークを使うメリットは無いでしょう。
また、延長にしてもアビスアローの方が入手しやすいので
マーレアークの出番がなくなってしまいます。
回避率10%ダウンもマイナスなポイントですね。
マーレタクト
HP | 26 | |
物理攻撃力 | 17 | |
物理防御力 | 22 | |
命中 | 0 | |
クリティカル | 0 | |
魔法攻撃力 | 31 | |
魔法防御力 | 32 | |
回避 | 0 | |
スキル:メルスプラッシュ | ||
後列移動←
魔法攻撃 敵全体 |
通常時 | 詠唱:4秒 クールタイム:24秒 |
敵全体に魔法ダメージ【大】 敵全体に魔法被ダメージUP付与【10%】【25秒】 龍人化ゲージ増加量【特大】 |
||
龍人時 | 詠唱:4秒 クールタイム:24秒 | |
敵全体に魔法ダメージ【大↑】 敵全体に魔法被ダメージUP付与【10%】【25秒】 |
メリット
ダメージ1/2となる後列に居たまま
水属性の強力な全体攻撃が可能となっています!
また敵全体の魔法防御力を下げる他、
龍人化ゲージのチャージも同時に行える為
強力な攻撃に繋げることができるかと思います!
デメリット
詠唱時間が4秒と長い為、
前列から後列に下がりたい時に使うと
間に合わない可能性があります。
また魔法ダメージ大の為
ミトラセプターやホーリージェズルと比べて
ダメージ量が稼げなくなっており、
主力に成り得にくい武器になっています。
そして龍人化のメリットが殆どありません。
前列に出なくてもある程度のダメージを与えられますが、
マーレタクトに使うくらいなら他の武器に使った方が
ダメージ量が稼げると思います。
今回はここまでとなります!
次の記事でマーレシリーズの防具について
詳しく書いていきたいと思います!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません