電気配線計画再び!コンセントの位置とLAN配線を決める!Vol.1

こんにちは。

Rayです。

本日も、お忙しい中ご訪問くださり、ありがとうございます✩

最近、こどもが私の世話を焼いてくれます(笑)

特に週末は、私が体調を崩していたせいもあって、寝かしつけしようとトントンしてくれたり、「痛いとこに貼るね~」と、なぜか、おデコに絆創膏を張ってくれたり(´∀`)

気づいたら、寝込んでいたベッドの周りに、ぬいぐるみやら玩具を並べられていて、応援団ができていましたよヽ(*´∀`)ノ

こどもの発想って、ほんとに面白いですよね!

さてさて、本日は、我が家のこだわりたい箇所のひとつ、電気配線についてお届けします。

コンセントの位置とLAN配線を考える

かなり以前から、電気配線と併せて、各部屋にLAN配線することは決めていました。

その時の記事はこちら

マイホーム新築時に考えたいインターネット環境のこと 間取り検討の際におさえておきたいポイント
こんにちは。 Rayです。 本日もお忙しい中、ご訪問くださりありがとうございます✩ 主に躯体と外観...
拡張性重視で新築時のインターネット環境を考える!ストレスフリーなインターネット環境を目指せ!
こんにちは。 Rayです。 本日もお忙しい中ご訪問くださり、ありがとうございます✩ 昨日、とっても...
ケーブルTV?光ファイバ?それともモバイルルーター??新築時のインターネット回線について考える
こんにちは。 Rayです。 本日も、お忙しい中ご訪問くださり、ありがとうございます✩ インテリアだ...
プロバイダを検討したいのに ! ストレスフリーなインターネット環境続編
こんにちは。 Rayです。 本日も、お忙しい中ご訪問くださり、ありがとうございます☆ 朝起きたら雨...

延ばし延ばしにしていた電気の配線計画ですが、そろそろ重い腰をあげて取り組まなければなりません!

実はこの作業、こだわりがある割には、そんなに楽しい作業でもないので、ずっと後回しにしていました(o´Д`)

さすがに、そうは言っていられませんので、ちゃんと検討しなくては!

と、週末、熱に浮かされながらも考えていたのですが。

熱のせいか、それとも私の要領が良くないのか(←多分こっち)、何度考えても考えがまとまらなくて。

ビルダーから、この辺りに、これくらいつけたらどうですか?という提案があるわけでもなく、とにかく、コンセントを付けたい位置を考えてください、との指令なので、自分でプランを練るしかありません。

でも、さんざん考えて、コンセントの位置を失敗した!なんで話、良く聞きますよね???

全部ひとりで考える我が家の状況だと、後から「あそこにコンセントつけるの忘れた~!!!」となるのが、確実に目に見えています・・・・・・

というわけで、できるだけ見落としのないように、効率良く検討するため、とにかく知恵を絞った結果、いくつか段階を踏んで、総合的にコンセントの位置と個数を決定することにしました!

以下、私の備忘録です(*゚▽゚*)

①まずは、図面を活用して各居室ごとの使用家電を洗い出し!

まずは、各居室についてイメージを膨らませます。

・どのように使用する予定の部屋か

・使用する予定の家電や、入居後購入が見込まれる家電は何か

・収納時の充電は必要か(コードレス掃除機やノートPC等々)

・据え置き家電の設置場所をシュミレーション

・家具のレイアウトをシュミレーション

・持ち運びする家電の一時置き場、充電場所(スマホ、タブレット、ノートPC)

・部屋を移動して使用する家電の種類

②その部屋ごとに上記の情報を全て平面図に落とし込んでいきます

面倒なので、平面図のコピーに直接書き込んでいきます。

こうすると、連鎖的に、この家電はこっちの部屋でも使うかも!なんて具合にイメージが広がるので、忘れにくいし、思いついた順に列記するだけで良いので簡単ですヽ(*´∀`)ノ

フットライトや置き型の照明を考えているので、この分も忘れずにコンセントを設置したいところです。

③据え置きで使う家電と、移動して使う家電の項目を色分けする

さらに、据え置きで使う家電と、移動しつつ使用する家電(ノートPCやコードレスではない掃除機等)を色分けします。

つまり、常時コンセント接続が必要な機器と、移動に伴って使用する機器を仕訳しておきます。

④使用する機器と家具のレイアウトを考えて、コンセントを設置する高さを決定する

デスク周りで使用する機器、寝室のベッドサイドで使用するもの等、場所と高さを区分けして、家電項目名の横に記載します。

 LANを使用する家電をピックアップします

さらに、平面図上に書き出した家電のうち、LANが必要なものに印をつけて、LAN配線も同時に計画していこう!という目論見でございます(^O^)

さて、段取りだけは考えてみたけど、実は全くの手付かずです(´;ω;`)

はたして、この計画、うまくいくのか!?

面倒すぎて心が折れたら、またご報告したいと思います(笑)

最後までお読みいただき、ありがとうございます✩

ランキング参加しています

宜しくお願い致します♪


にほんブログ村

人気ブログランキング






Sponsored Link