エアコンの室外機の位置に悩む!露出配管は家の外観に大きな影響あり

こんにちは。

Rayです。

本日も、お忙しい中ご訪問くださり、ありがとうございます✩

さてさて、おうちの外観、大切ですよね!

でも、快適な住空間やメンテナンスが楽なことも、良い家づくりに必要!と、素人ながら考えるRayでございます。

本日は、悩みに悩んでいるエアコンの室外機のお話です。

奇抜すぎ?部屋の中の露出配管はNGでした・・・・

先日、エアコンの室外機の位置で悩んで、大胆にも家の中に露出配管する奇抜な案をお見かけして、ぜひパクらせて参考にさせて頂こうと思った記事を書きました。

エアコンの配管に悩む 隠蔽配管と露出配管の違い・メリットとデメリットを考える
こんにちは。 Rayです。 本日も、お忙しい中ご訪問くださり、ありがとうございます✩ 隠蔽配管...

エアコンの露出配管をおしゃれに美しく!コストとリスクをクリアできるか!?
こんにちは。 Rayです。 本日も、お忙しい中ご訪問くださり、ありがとうございます✩ ...

で、早速、意気揚々とビルダーに相談したところ・・・・・

撃沈(ノω;)

理由は、「美しくありません!」とのこと。

そりゃ、そうですよね~。わかってますけど。

そこを、モールディングやらクラウンやら使って、デザイン力で何とかなりませんかね???

と言いたかったのに!

あろうことか、夫まで、カッコ悪いと言い始める始末。

こらこら!家族競協議プレゼンした時、賛成してたでしょーーーー???

まぁ、確かに、美観に固執して、家の中が残念な感じになっちゃうのもね・・・・・

ビルダーに、そこまでのデザイン力とセンス、期待できなそうだし。

というわけで、残念ながら、”部屋の中に露出で配管し、ダクト部分を収納棚で目隠し&収納力アップ”という素敵なアイディアは採用されませんでした(´;ω;`)

いいけどさー。

じゃ、室外機何処に置くの???

隠蔽配管して、家の裏側に置く?

散々、隠蔽配管のメンテナンスやエアコン買い替え時のデメリットをプレゼンしちゃった後なので、夫も隠蔽配管を検討する気はないようで。

(お金もかかりますしね(T ^ T))

夫:「室外機?玄関の脇でいいんじゃない?ってか、そこしかないでしょ」

よりにもよって、玄関の脇ですか!?

もう、外観どうこうというより、家の顔の脇ですし!

例えて言うなら、顔に鼻〇そがついているようなものでは????

(↑言い過ぎ言い過ぎ!)

夫:「イマドキ、おしゃれな目隠しとか売ってるんじゃないの?目隠しすればいいじゃん」(←下調べゼロの無責任発言)

ぶちっ!(`д´!!!)

と、切れました、はい。

私としても、予算と構造上やむを得ないものに、そこまで固執したいわけでも、反対したいわけでもないのですが、調べもせず無責任に言われると、反論したくなるんです!

しかも、完全に家の真正面に室外機、ですもの。

納得して、受け入れるまで、しばしの時間をください・・・・

ビルダーからもう一案提案されたのは、玄関全体の天井を10cm程度下げて、その中に隠蔽配管を通すというアイディア。

うーん、結局そうなると、隠蔽配管になるし、狭い玄関が、ますます狭く感じそうだし、あまり良い提案とは思えず。

やはり、エアコンの室外機、玄関脇以外はなさそうです(´;ω;`)

散々、知恵を振り絞って、図面まで描いたのに~。

といいつつ、正直、私の提案した案を冷静に見てみれば、棚で目隠しするとは言え、家の中に長い配管が通ることになるわけで。

配管隠しの棚のアイディアを採用なさったおうちでは、とっても素敵な実例でしたが、残念ながら我が家の間取りにはマッチせず。

まぁ、家づくり、そんなことばかりかも知れません。

低予算のくせに、全て思うように、かつ、カッコ良くできたら、奇跡ですよね。

しかたない。

受け入れるべきところは、受け入れなければ!

そして、どうか、玄関脇に室外機を置いても、素敵に見えるようなアイディアをぜひ教えてください(T ^ T)

最後までお読みいただき、ありがとうございます✩

ランキング参加しています

宜しくお願い致します♪


にほんブログ村

人気ブログランキング






Sponsored Link