ワードプレスでブログを開設する手順をわかりやすーーーく解説するよぅ!

Pocket

皆さんどうも。
皆さんのおかげでブログ開設1年が経過したのびのびです(*´-`)

ブログの開設って色んなやり方がある。

はてなブログで開設したり、アメブロなどの無料ブログで簡単に開設したり。

でもね、私は自由度が高くて好きなように自由に使えるワードプレスでの開設をオススメするの。

ブログは何より自分が楽しめる方が良いじゃん?

だからワードプレスがオススメなんだけど、なんだかんだ始めて開設するにはやり方がわからなくて挫折しちゃう人が多いのも事実。

と、いうことで今回はワードプレスでブログを開設する手順を紹介していきます!

ワードプレスを始めるために必要なもの

これはワードプレスに限らず、ブログを始めるには下記の2つが必須になる。

1.レンタルサーバー

2.独自ドメイン

レンタルサーバーは、

ブログ(ネットワーク)を適切に保つために必要なもの。

タンスのようなものだと考えてもらうと良い。

タンスにたくさんの物を詰め込むことは出来ないし、無理矢理詰め込むと壊れてしまうよね。

それと同じで、自分のPCの容量だけではとても管理できないからサーバーが必要になる。

また、サーバーは自分で購入した実物だと熱で壊れたり管理するのが大変。

だからレンタルでサーバーを契約する必要があるの。

独自ドメインは、サイトのURL、

いわば自分の家の住所みたいなもの。

私の場合は(nobi2.net)が独自ドメインで、家でいう住所のようなもの。

これがないとGoogleなどの検索エンジンはあなたのサイトを見つけられないから絶対に必要。

この2つを契約するには当然お金はかかるけど、初期費用で1万かからないくらいで、結構安く利用できるから安心してほしい。

レンタルサーバーを契約しよう!

レンタルサーバーの契約の前に、「行程が多くてめんどくさそうだなぁ」って思う人もいるかもしれないけど、

最初はなんだってそう!

それにやってみるとそんなに大変じゃないから安心して!

超絶めんどくさがりの私でも出来たのだから本当に大丈夫だから!

と、話しは外れてしちゃったけど早速紹介!

ワードプレスを開設するためにまずはレンタルサーバーを契約する必要がある。

私はエックスサーバーというレンタルサーバーを使ってる。



レンタルサーバーを選ぶポイントとして、

・サイトにたくさん人が来てもサーバーがダウンしない程強いこと。

・セキュリティに力を入れていて使っていても安心できること。

・安いこと。

・運営会社が信用できること。

・表示速度が早く、SEOにも優位になること。

この5つがポイントになる。

私がエックスサーバーを選んだのはこの5つに重視したから。

テキトーに選んで結局エックスサーバーに引っ越したなんて話をよく聞いていたというのもある。

エックスサーバーの場合は14日間だったり、キャンペーンによっては1ヶ月無料で利用できるのも良いところ。

エックスサーバーを契約したら次はドメイン!

独自ドメインを契約しよう!

独自ドメインは安いのだと無料で利用することができる。

エックスサーバーを契約する時に、併せてキャンペーンでドメインも無料でついてくることがあるから要チェックだよ!

ちなみにドメインの決め方だけど、

SEOのことを考えるとブログタイトル(私の場合はのびのびブログ)と関連してる方が良い。

それから、なるべく短くして見てくれる人に覚えやすい方が良い。

自分でも覚えられるようなドメインにしておくと、アフィリエイトサイトに登録する時もコピペの手間が省けるから良いよ(*´-`)

※ちなみにドメインは一度決めると変えられないから要注意。

エックスサーバーにドメインを設定する

エックスサーバーにドメインを設定するのは文章だとちょっと説明しにくい。

youtubeとかの動画で見ると分かりやすいよ(*´-`)

下の動画はキャサリンさんという方の動画なんだけど、他の動画より余計な解説がなくて時間も短いから貼っておくね!

いよいよワードプレスをインストール!

スマホの場合はアプリがあって簡単で特に説明は必要ないかもしれない。

だからPCでワードプレスをインストールするやり方を説明するね!

ワードプレスをインストールするのは、自分でやるとかなり大変。

だから本来は契約したサーバーからインストールするのが一般的。

サーバーのサイトかはインストールすれば余計な設定とか余計な容量も使わなくて済むからね。

エックスサーバーからインストールする場合は、サーバーパネルにログインしてワードプレス をインストールを選ぶと良いよ!

これも動画の方が分かりやすいからリンクを貼っておくね!

渡辺さんの動画はちょっと長いんだけど分かりやすいし声が可愛いからオススメだよ(*´-`)

もうここまでくればブログを書いて公開できる状況

ここまでくればもうブログを書いて、皆に公開できるよ!

ワードプレス の使い方は簡単で、左の画面にある「投稿」をクリックすると、

ワードのような画面がでるから、そこに文章を書いてあとは「公開」を押すだけ!

始めて自分の投稿が世に広まると本当に嬉しいよ(*´-`)

その他細かいこと

ワードプレス にはテーマやスキンなどがある。

テーマはダウンロードすると色んなコードの寄せ集めが自動でインストールされる。

コードがよく分からない人はとりあえずダウンロードした方が良いよ!

無料でダウンロードできるからね(*‘ω‘ *)

テーマによって検索順位が変わることもあるから結構重要。

スキンはスマホでいうホーム画面のようなもの。

可愛くしたり、見やすくしたりできる。

文章を書くだけじゃなくて見た目も良くしたい人は追い追いで良いから色んなテーマやスキンを見て好きなものを選ぼう!

テーマについては説明が非常に長くなるからまた今度の機会に(*´-`)

ブログは楽しむことが1番!

ここまでワードプレス でブログを開設する方法を紹介してきたけど、

ワードプレス はとにかく自由度が高い!

ブログを書いてるうちに自分の長所に気付いた時、他のブログサイトだと規制があって

書きたい記事も書けないなんてこともある。

でもワードプレス は自分が運営するからそんな心配はない!

だから初心者であっても私はワードプレス でブログを開設するのをオススメしてるの。

ちなみにまとめサイトとかでもワードプレス は重宝されてるよ(*´-`)

ブログを楽しみながら運営していきたいならワードプレス で開設してみましょう!

と、いうわけで以上!最後まで読んでいただきありがとうございました(*´-`)

何か疑問などあったらLINE@にてメッセージをくれたら嬉しいです!

P.S 仮想通貨アフィリエイトなど、珍しいアフィリエイト情報をコッソリ共有するLINE@をコッソリ始めました!

お金は1円も取るつもりはないので良かったら登録してくだちい(*´-`)

https://line.me/R/ti/p/%40trm0261e

または↓ID検索から登録

@trm0261e

よろしくお願いいたします( ‘ω’)/

twitter


ブログランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする