季節の変わり目、風邪引きそう | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

今日は移動支援だった。

駅前のカラオケ🎤に行ってきた。

 

今日は外は暑くて、いい天気。晴れ

カラオケ店に着くと、部屋に入ってもクーラーをつけないヘルパーさん。

若いからか、寒がりなんだって。

 

私は障害ゆえにか、自分で体温調節がしにくい。

部屋が暑くなってくると、体温も上がってくる。

入って30分くらいで、体がカッカしてきて、鼻水が止まらなくなってきた。

 

 

熱があるんじゃないかと思ったくらい。

でもヘルパーさんは、8月は夏風邪で寝込んでいたと言うから、クーラーつけて欲しいとは言えなかった。

 

私の鼻水が中心の風邪っぽさは、気温差によって起こって居るみたい。

大好きなカラオケにも集中できなくて、ヘルパーさんも3時間も歌い続けることはできなくて、最後の1.5時間は、本人映像を出して、音楽鑑賞になっていた。

 

最近疲れて居るとメモに書いておいたので、早めに帰ることにした。

 

家に帰ると、家族でコーヒーを飲んだ後に、水のシャワーを浴びた。

眠かったけど、気持ちが切り替わった!!

もうそろそろ、水のシャワーは無理になりそうな気候。

 

いつ、長袖に衣替えするべきなんだろう。

 

シャワーを浴びても、まだ鼻水が止まらないので、熱を測ってみると、36.3度。

平熱じゃん!とツッコミを入れたくなる。

 

私のお給料を何に使うか、コメントも活用して、家族と話し合ったところ、山梨県の石和温泉(いさわおんせん)に1泊することになった。

11月の話だけど。

貴重なご意見、ありがとうございました。

 

 

どくしゃになってね… 読者登録してね

 

 

このブログのランキングに参加しています。

読者の方のクリックで、大変励みになります。

宜しくお願いします。あしあとあしあとあしあと

 

↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング