情緒不安定、その原因は? | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

ここ1週間くらい、自分が自分に振り回されているかのように、イライラしたりむかっむかっ、作業所を休んだり、疲れやすかったり、体調が悪かったり、絶不調だったチーン

 

その状態を、ごまかしながら過ごして来た感じ。

 

でも今日の22時過ぎ、私は爆発したドンッドンッドンッ

クローゼットの中のものを全部引っ張り出して来て、引っくり返し、そこら中のものを投げつけた。

大声で叫び、両親に歯向かった。

声が枯れるくらい叫んで、体力も消耗した。

自分の力では、抑えられなかったパンチ!

 

部屋中、ゴミ屋敷のようにしてから、

「火をつけて燃やしてやる!!メラメラ

と叫んだ。

 

母は泣いて止めに入ったえーんアセアセ

父は聞こえていないのか、母を助けにも来なかった。

 

私は母に「出てけ!勝手に私の部屋に入るな!」と怒鳴り、1人にしてもらった。

 

それが効果があって、私は冷静になって来た。

 

散らかった部屋の中を片付けなくちゃ、と思い、片付けに取り掛かった。

でも元々、私は片付けが苦手で、誰かに軌道に乗せてもらわないと取り掛かれない。

部屋の中が静かになったからか、母が声をかけて来た。

「ゆこたん、一緒に片付けようか?」

 

私は黙っていた。

本当は、その言葉がとてつもなく嬉しかった星星星

「ドア開けるよ」と言って、母が入って来た。

手際良く手伝ってくれるルンルン

どんどん私の心が開いていったラブラブラブラブグリーンハーツブルーハーツイエローハーツ

 

私は母に「私さあ、何でこんなにイライラするんだろうって思ったら、生理が来たんだよね・・・ショボーン」と言うと、

「やっぱりね。そうだと思った」と言われた。

「でも毎月のイベントじゃ困るえー」と母。

 

「ごめんなさい・・・ショボーン

素直に謝った。

 

片付けは、2時までかかった。

母は私のベッドで一緒に寝ると言う。

多分、私を一人にしておくのが心配なんだろう。

 

でも私は、自分の行動のショックと、どうしたらいいんだろうと言う気持ちと、現実的なベッドの空間の狭さで眠れなかった。

2:50に起きて、ゴソゴソしている。

うるさいのか、母も眠れていないようだ。

電気もつけずに、スタンド電気でパソコンやってるんだけどね。

 

生理が来ると言うことは、女性である証だし、生理痛はないからそんなに嫌だと思ったことはない。

大抵、月経前症候群の前兆などは、周りの方が早く察する。

 

今日は移動支援だけど、完徹&生理中 と言うことで、余り体調がよろしくない。

なのに、ヘルパーさんは、新しい人。

でも、明るく、楽しんで来ます照れ

 

両親を困らせたこと。

本当に悪いと思っている。

ブログにも、不快に思わせるような内容ムキーを書いていたと思う。

でも一つだけ。

警察のお世話にはならなかった。

措置入院だけはしないと決めていた。

それは母も褒めてくれた。

 

今頃になって眠いzzz

土日はよく休むようにと、作業所のスタッフにも言われているのに、なかなか難しい。

反省しても、心は落ち着かないままだぐすん

 

 

どくしゃになってね…   ペタしてね

 

このブログのランキングに参加しています。

読者の方のクリックで、大変励みになります。

宜しくお願いします。あしあとあしあとあしあと

 

↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング