リボン通信講座 La petite fille au ruban bleu リボンソムリエ協会大阪

リボン通信講座 La petite fille au ruban bleu リボンソムリエ協会大阪

リボン通信講座 リボンソムリエ協会(大阪本部)
リボンの通信講座を行っています。
動画で楽しくリボンを学んで生活を素敵に演出しましょう。
教室名「La petite fille au ruban bleu 」通称(リボンブルー)
主催者「ERI」

Amebaでブログを始めよう!

今日は基礎化粧品についてお話をいたします。
ここ数日暑い日が続いていますが、そろそろ基礎化粧品も夏のアイテムに衣替えを考えている方も多いのではないでしょうか。
一年を2つの期間に分けて、冬の季節は保湿タイプ、夏の季節は美白タイプの基礎化粧品を使用が理想です。
ただ、基礎化粧品の衣替えをする時は、保湿タイプから美白タイプに全てを一斉に変えてはいけません。
 
特にセンシティブなお肌の方は、急激な基礎化粧品の変化にお肌が反応してトラブルを起こす方もいらっしゃいます。
まずは、お肌に一番最後に使用するアイテムから変えたりと、徐々に保湿から美白に基礎化粧品を取り入れてみたり、保湿タイプでもしっとりタイプからさっぱりタイプにまずは基礎化粧品のテイストを変えてから、美白タイプに衣替えしたりと色々な方法を取り入れましょう。
 
また、女性は月経がはじまる一週間前は、お肌がセンシティブになっているので、その時に基礎化粧品や新しいアイテム、スペシャルケアは極力控えていつもの基礎化粧品等でケアを徹底します。
 
自分のカラダの周期やお肌の調子を見ながら、基礎化粧品を使用するのをおすすめします。
もちろん高額な基礎化粧品も良いとは思いますが、自分のお肌に合っているか?など常に肌を見て使用するのが大切です。
 
今週はあなたの基礎化粧品を見直してみましょう。
 
毎日おこなっているスキンケアは人と比べるわけではないので、自己流で間違ったケアをしていても気がつかない方が多いです。
化粧品には必ず取り扱い説明書がついています。これは「健やかな美肌」になるために欠かせない近道です。使い方や使用料をしっかり確認して正しいスキンケア方法を身につけましょう。
今週はスキンケアのポイントをご紹介します♪
 
<スキンケアのポイント>
(1) 化粧水をつけるときは、手でパチパチ肌を叩いたり、コットンを使用するときも強くこすりすぎると肌をいためるので、肌を刺激しないように気をつけましょう。
(2) 美容液は適量を手に取り、塗るときは肌を引っ張りせず、指の腹でやさしくなじませるのがポイントです。(指は中指と薬指)
(3) 乳液は、強くこすったり、すりこんで肌につけるとお肌の角質を傷つけるので、やさしく肌の上をすべらせるように、なじませましょう。目のまわり、口元など細かい部分は丁寧に伸ばします。*テカりがちな方や、額や小鼻などのTゾーンは控えめに塗ります。
(4) クリームは皮膚分泌の少ない目元や口元の部分を目安に塗ります。普段からご自分の肌をよく監査しておくと、どこに塗ればいいのかわかるようになります。
  
スキンケアの基本は、肌に負担をかけないシンプルな方法がベストです。ご自身の悩みの原因を考え、それに合わせた的確なケアを行ないましょう。
目標は、肌質を知り、肌状態を意識して「来年の同じ季節、同じ月でも今年より老けない健やかな美肌を目指す♪」です!

 


見て習うリボン動画講座一覧
https://ribontushin.thebase.in/