性格の違う3匹の猫にクリッカートレーニングをしてみた結果

ニンゲンの手のひらに前足でタッチするサバトラ猫

あれからクリッカートレーニング、ちょいちょいやってます。

[kanren2 postid=”467″]

クリッカーで猫にハイタッチの練習

ハイタッチを教えてみたら、テトやんとムーちゃんは教えたその日にできるようになりましたよ。

両手でタッチ

思いっきり叩いたからっておやつがたくさん出てくるわけじゃないんだけど…。まぁいっか。

3匹のトレーニング風景をまとめて動画にしてみました。

遊んでもらうことが大好きなムーちゃんは、クリッカートレーニングも遊びのひとつとして認識してくれたようです。クリッカーと棒を取り出しただけで喜んで寄ってきます。この子は基本のターゲッティングができてるからもっといろんな技にチャレンジできそうな予感。

テトやんもなかなかいい感じなんだけど、食い意地の塊な彼はたぶんきっとおやつをもらうことしか考えてない。もうちょっとこちらの意図を汲んでくれる余裕ができたらいいのになーと思います。

超マイペースなジーナちゃんはターゲット棒にあんまり興味を示してくれなくて難しい…。クリッカーの音にまだ少しびっくりしちゃうから、チャージングをしっかりやるところから始めよう。

ハイタッチしようとしているシャムトラ猫

さて次は何を教えてみようかな?