いつも失敗しているアーティーチョーク、今回は上手くいくか?

アーティーチョーク、ずっと前からあこがれているんです。アザミの大きなのみたいな花が咲き、ヨーロッパではツボミの首を茹でて食べたりするそうなんですが、瓶詰めは美味しくなかった。花や葉っぱの感じも好きで、今まで4本くらい庭に植えてみてるんですが全て枯れてしまっています。

スポンサーリンク

今回は鉢植えでスタート

今まで失敗したのは全て庭に地植えしていました。日当たりなどが良さそうなところをねらってあちこちに試してみていたんですが全滅でした。

根っこがゴボウのように太くなり、深いところまで伸びるため成長してからの移植が難しいそうで、買ってきたものを直接、大きく育っても困らない所に植えてみたつもりでした。

今回は初めて鉢植えでスタートしてみました。

理由は、買ってみた時期が今までになく寒い時期で、今から庭で霜に当たったらよくなさそうだなと思ったこと。春先までに少し、大きくしっかりさせてから地植えにしてみようと思います。

こんな風にツボミがつくまでに育って欲しいものです。

近所には大きく育っているところがある

車で少し行った所に、大きく育っているのをみかけたことがあり、運転中なのでじっくり見ることも出来ずにずっと気になっているのですが、気候的には上手くいくということなのであきらめきれません。

いつかその、育てているところに聞きに行ってみたいものです。

今日のまとめ

ターシャテューダは、新しい苗を植えるとき、庭の条件の違う場所3カ所に植えてみて育ちをみるそうです。私もあきらめずにチャレンジします。

ポチッとしていただけるとうれしいです!
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク

シェアするとおともだちの役に立つかも

フォローすると更新がわかって便利です