タネができた!アカンサス・モリス、来年増やせるかな?

存在感のある大きな葉と、2ヶ月近くこの印象的な花姿をたもって咲いていてくれたアカンサス・モリス多年草なのでこの株はまた来年も咲いてくれるだろうけれど、タネができたらしいのでチャレンジしてみたい。

スポンサーリンク

アカンサス・モリスのタネ

1年半前に小さな苗を買ってきて植えて、今年初めて咲いたから、タネを見るのも初めて。1mくらいの茎を根元から切ってみる。すごくチクチクして痛い!手袋をするべきだった。

まだ緑色のもあるけれど、茶色く軽いドングリみたいなのが採れた。このタネについては私は園芸書などでも書かれているのを見たことがないので手探りだけど、チャレンジしてみようと思う。

ほかにも採れたタネ

フウセンカズラ

ご近所さんからもらった苗。この風船をつんで遊ぶのが子供は大好き。風船の色が茶色くなったら採る。

中には黒くてまぁるいタネが入ってる。白い模様がハートの形ですごくかわいい。これを蒔いても良いけど、けっこうこぼれ種であちこちから出てくる。

アガパンサス

花の写真を撮るのを忘れちゃった。うちのはブルー系。毎年タネはできるけど、株もどんどん増えているのでタネを蒔いたことはない。

黄色っぽい房を割ってみたら黒くてつぶれようなタネが出てきた。これで熟しているのかわからないけど、これもチャレンジしてみよう。

こぼれ種で勝手に増えたもの

シソ

薬味に便利なシソは、今年もビバホームで90円くらいで買ったけど、植えたあとで去年のこぼれ種からいっぱい出てきて損した気分になったな~。

アサガオ

アサガオは、今年もまたご近所さんから苗をもらったけど、庭のあちこちで子供の幼稚園や小学校から持ち帰ってきた植木鉢からのこぼれ種の花が咲く。アサガオのタネは子供に収穫させることが多いのでよくこぼすのだとおもう。色の違うものが咲くのでおもしろい。

今日のまとめ

苗を手に入れて咲かせるのも手軽だけど、タネから育てるとたくさん増やせるし、芽が出たときのいとおしさは格別でしょう。私もアカンサス・モリス増やしたい!