これは先生が話していたことなのですが、川越南高校生は面白くて真面目だけど努力しないと評しておりました。
(なんか文法的におかしいのは気にしないでください)




面白いと言う面は川越南高校が自由と言う感じが強く、自分の個性というのを発揮できるからでしょうか。

その校風が、面白い生徒さんを呼んでいるのでしょうかねニコニコ

言ってはいけないことなのでしょうが隠キャとかオタク系は正直少ないのも、理由の1つでしょうか。

そして、皆さん真面目で行事などにも積極的に取り組んでおります。

川越高校には及ばないですが、文化祭もかなり多くの人に来場していただいております。

また、体育祭などにも、しっかり取り組んでいて、こちらも人気です(平日にやるのが痛いんだけど)ウインク

しかし、努力面、特に勉強においてなのでしょうが、あまり良くは見られません。

テスト前でも普通に部活があったりするのも遠因ではあるものの、自宅に帰ってからも自宅学習をせずにずっとだらだらしている人は中にはいます。

また、学校と言う日常生活から隔離された状況で勉強をできる環境が少なく、学校で自主的に勉強できる機会が少ないと言うのもありますね。

残念なことに川南生は、テストの結果が良くても、悪くてもまあいいやと言う考えに陥っている人も多いですプンプン

そのためか、進研模試でも川越南高校の平均偏差値は他の学校に比べて落ち幅が大きい傾向にあります。

努力をしないと言うのは多分入試につながっていると言う説が濃いです。

実のところ、公立高校は川越南高校と所沢と和光国際がこの地域でほとんど学力的に同等なのですが、その上は偏差値が5以上も違う所沢北高校なんですよ。

ですから、人によっては本当に努力しなくても入れてかつ自分が入れる中で最高ランクの高校が川南になってしまう場合もあるため、努力をしてこなかった人が多いと言うことでしょうかにやり

また、それが影響となってか高校を卒業してから引きこもりになるケースも多いそうです。

確かに今の2年生もそんな感じで、今の3年生よりも真面目な人は多い一方で、気の抜けた人も増えています。

気の抜けた人は高校に入学後悪い成績を取ることが多く、将来的にはそれをふるい落とすことも必要になっていくと思いました。

しかし、今の1年生はさらに真面目で、部活等にも積極的に取り組んでいるように見えます。

受け入れたくはありませんが、将来私達2年生が後輩となってしまう日もそう遠く無いのかもしれませんねニヤリ