関東地方まで梅雨入りになりましたね。

おっちゃんの地域では、これから田植えが盛んになってきます。

日本一大きなため池の満濃池から水がどんどん流れ出てきます。

そしてその水を使って、多くの田んぼが潤います。そこに稲の苗がきれいに植えられて行くんです。

田んぼの横を通れば、蛙の合唱が絶えません。のどかで平和に感じます。

 

 

昨日はレッスンの日でしたが、いろいろな用事があってブログの更新が出来ませんでした。朝から芸能人並みのスケジュールでした。こんな日は滅多に無いのですが。

 

 

でも、アサガオの面倒は見ました。

と言うことで、アサガオ日記です。

 

 

 

大きい方の苗の摘心を行いました。

アップにしてください、先っぽがちぎれています。

6/3に植え替えた方も、ほんの少しですが大きくなったように思えます。(ひいき目に見すぎかな)

 

 

昨日の一枚。

 

 

今月の課題も難しですね。払いがポイントですね。がんばります。

皆さんの励ましを待っています。よろしくおねがいします。

 

 

六十九番 能因法師


原文
 

嵐吹く 三室の山の もみぢ葉は 竜田の川の 錦なりけり
 

(あらしふく みむろのやまの もみぢばは たつたのかはの にしきなりけり)
 

現代訳
 

嵐が吹き散らした三室の山の紅葉の葉が、龍田川 に一面に散っているが、まるで錦の織物のように美しいではないか。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

励ましの意味からも、よろしかったらポッチとお願いします。
 
 

書道ランキング