卒乳 | ズン子のボヤキ日記

ズン子のボヤキ日記

やりたい事が沢山ありすぎて収集がつかない日々。
一つ一つ文字にしてみようと思います。

いまだ、寝る時はおっぱい中毒の1歳9ヶ月の次男。
一昨日は夜中2時くらいの呼び出しから結局朝まで、ほとんど吸い付かれっ放し?というくらいの勢いで、もうそろそろ体も限界な感じなので、夜のおたのしみの前に、
エンドレスはやめてくれないか?という意味で
「お母さんがおしまいって言ったらおっぱいおわりにしてくれる?」
と改まって頼んでみた。
すると
「ないない?(ってこと?)」
と自分のことばで言い直し確認して、その直前まで満面の笑顔で「おっぱ〜〜い(さあ飲もう〜!)」と言ってたのに、それ以降一言もおっぱいの話にふれず、
兄とジャレ合ったり、布団が敷かれていない、ふとんとふすまとのスキマにはまって
「いす いす」と言ったりしてはしゃいでいる。
「寒くない?」と聞くと「さむい」というので
布団を開くと自分で中に入って来て
そのまま寝てしまった!
昨日までおっぱいがなかったら眠れなかったのに。
おっぱい終わり、って言ったのは飲んでもいいけどエンドレスは勘弁してって意味だったんだけど、ならばそっちの解釈で!

そして心配だった夜泣きオッパイも
なんと背中トントンでアッサリ寝た!
もしや今までもそれでいけてたのか?私が無条件に差し出していた?と思う程。
朝だけグズったけど、結局一滴も飲まずに起床!


思えば長男も夏場に、くわえていたおっぱいを不意にプイっと離したあと、
したたる母乳を険しい顔で凝視した後
「ないないっ」
とあわてて服でかくして以来飲まなくなった。

何かが自立した瞬間なのかなあ。
偶然にも2人とも「ないない」で終了。

とにかく!
もう毎日寝違えたような首痛にならないですむ!!
好きな体制で寝られる!!
酒が飲みたいだけ飲めるーー!!


祝!!!

あー成長する子供、かわいいなぁ。
もう二度と飲まないのかなあ。
寂しいけど潮時だったな。

長男はこのあと「握る」という方向にシフトし
そっから相当長かったし、
ある意味授乳よりキツかったらから、それだけは回避の方向で行きたいなあ。



卒乳祝いの1ポチよろしくです☆

人気ブログランキング