『ウルトラセブン』の宇宙人の別名を勝手に考えてみた

S.H.フィギュアーツ ウルトラセブン メトロン星人 約170mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
S.H.フィギュアーツ ウルトラセブン メトロン星人 約170mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

by Amazon

メトロン星人は幻覚宇宙人ではなくて卓袱台宇宙人!!!

『宇宙人や怪獣の別名へのツッコミ』のページで色々なツッコミを入れさせていただいたように宇宙人や怪獣たちに付けられた別名には妙なモノが少なくありません。

で、今回、このページでは既存の別名にツッコミを入れるのではなく、自分で勝手に『ウルトラセブン』に登場した宇宙人たちの別名を考えてみました。

妙なモノばかりですので、是非ツッコミを入れてください。


【クール星人=宇宙昆虫人間】

「人類なんて我々から見れば昆虫のようなものだ」と言い放ったクール星人ですが……皮肉な事にその姿は「昆虫のようなもの」でした。

ウチワエビのような姿をしたビラ星人の別名が【宇宙蝦人間】となっているのですから、昆虫のような姿をしているクール星人の別名が【宇宙昆虫人間】でもいいのではないでしょうか。

セミを人間化したような姿をしているベル星人あたりも【宇宙昆虫人間】という別名は使えそうですし、『ウルトラQ』に登場するセミ人間(チルソニア遊星人)などもう【宇宙昆虫人間】以外の何者でもないですけれどもね。


【ワイアール星人=植物宇宙人】

『ウルトラマン』に登場したグリーンモンスとスフランの別名は【怪奇植物】、ケロニアの別名は【吸血植物】となっていました。

皆、シッカリとその別名の中に【植物】という言葉が入っていたわけですね。

それに対してワイアール星人の別名は【生物X】となっていますが、やはり【植物】という言葉を入れた方が、ワイアール星人にはシックリくるように思えます。


【メトロン星人=卓袱台宇宙人】

メトロン星人の本当の別名は【幻覚宇宙人】です。

人間に幻覚を見せて暴れさせることによって、人間同士の信頼感をなくさせようとしたことから付けられた別名だということはわかります。

しかし……メトロン星人といえば、なんといっても、アノ卓袱台を挟んでダンと対峙するシーンが有名なわけですから、その別名が【卓袱台宇宙人】になってもいいのではないでしょうか。


【イカルス星人=髭宇宙人】

イカルス星人ほど髭のインパクトが強い宇宙人は他にいませんよね。

そんなイカルス星人に付けられた別名は【異次元宇宙人】ですが……彼らは四次元の世界と三次元の世界の行き来を可能にするコントロールマシンを完成させる前から立派な髭を持っていたはずです!

ですから、その別名は【異次元宇宙人】よりも【髭宇宙人】の方がより相応しいのではないでしょうか。


【ワイルド星人=老衰宇宙人】

民族全体が老い、若さあふれる生命力を失っていた宇宙人の名前がなぜワイルド星人で、その別名が【宇宙野人】なのかが昔から不思議で仕方がありませんでした。

ワイルド星人にピッタリな別名は【宇宙野人】などという生命力に満ちていそうなものではなくて、今にも滅びてしまいそうな【老衰宇宙人】といったものだったのではないかと思います。


【テペト星人=カッパ宇宙人】

テペト星人が連れてきた怪獣テペトの別名は【カッパ怪獣】です。カッパのような姿をした怪獣ですから、それで納得できます。

ですから、カッパのような姿をしていて、カッパと間違えられていた宇宙人=テペト星人の別名は【カッパ宇宙人】でいいんではないでしょうか。

【2018年4月11日】

この記事と関連性が大きい

『宇宙人や怪獣の別名へのツッコミ』

も是非ご覧ください

続けて 作品世界多角的研究1 『『ウルトラセブン』と『ローマの休日』』のページをご覧ください

※当サイトの内容の無断転載・無断使用を固く禁じます


このページのトップへ

トップページへ