「わかる」と言いたくなる文章と大事にしている価値観の関係性 | 不眠症で60年苦しんできた方がたった6回で 眠剤なしでぐっすり眠れるようになった秘訣

不眠症で60年苦しんできた方がたった6回で 眠剤なしでぐっすり眠れるようになった秘訣

不眠症は病院ではなく、実はこころのケアが肝。
心理歴11年、実績395名の心理カウンセラー田倉さとみが
根本的な原因を取り除き、ぐっすり眠るお手伝いをします。
だるい体を起こし、無理やり朝を迎える毎日を手放しましょう!

女性専用不眠症改善アドバイザー&心理カウンセラー田倉さとみです。

あなたが大事にしている価値観の中には、
どのようなモノがありますか。


「え・・・」

「なんだろう?」

「急に聞かれても浮かばないよ!」


安心してください。

急に聞かれてパッと答えが浮かぶ人の方が少ないです。



けれど大事にしている価値観は、日常の中でで見えてくるモノなんです。

強化トレーニングや呼吸セミナーの受講とか、一人旅とか限界へのチャレンジとか。

そういった特別なことをしないと見えないモノではありません。

大事なモノは目に見えませんが、
実は至る所に大事にしている想いや価値観は表れるモノです。


たとえば、大好きなライターさんの1人に石井ゆかりさんがいます。

フィガロや筋トレ、星読みや占いなどで有名な作家さんですね。


もともと占い好きなのですが(注:占いとカウンセリングは別物です)、この方の文章の書き方がとても好き


とても敏感でデリケートなこころの奥を優しく包み込むような書き方なんです。

スーッと心の深い部分に入ってくるんですよね。



「いて座の運勢は○○。だからラッキーアイテムは□□」

「牡牛座の性格は○○。」

「かに座は今週○○なことが起きます」


そういう決めつけは一切しない占星術のライターさん。

書き方がとてもニュートラル。



占いに人生を預けてしまったり、
運命論ですべて解決しようとしていたりする人がいるからでしょうか。

星の流れを読み、占い的な部分を生業にしていながらも、著書で

「占いなんかなくていい」

と仕事の大事なツールに対して、きっぱりと言い切れる強さ。


けれども、大事な決断を占いに任せてしまったり、
悩みの行方を占いに頼りきってしまったりする人の心にも理解を示しているのです。

「人はそうした不確かなモノに頼りたくなるときがある」

著書の中でそう語り、
そういう人の中にある弱さにも、
頼れるモノが見当たらなくて頼ってしまう人にも、配慮できる。


そういう幅広い物の見方が出来る人は、素敵ですね。

私自身も仕事柄、人の性格や生き方、決断や悩みに対しても、断定や決めつけは避けています。


「この人は、○○だからうまくいかない」

「この人は、こんな性格なんだ」


そんな断定や決めつけはしないようにしています。

だけれども、
「○○さんはこんな性格」
「□□の出来事は良い・悪い」
などと決めつけた方が物事がシンプルでラクでもあるんですよね。

だからそうなることも理解は出来るんです。


こういうどんなモノを読んだときに強く同感・共鳴できるのか。

どんな言葉に惹かれるのか。


そういったところにも、大事にしている価値観との結びつきがあるんです。

私の場合は、石井ゆかりさんの
「○○の人はこうだと、決めつけないニュートラルな姿勢」「矛盾する人の心を理解しようとする姿勢」とても好き。

それはきっと今の仕事をしていて、とてもそういったスタンスや姿勢を大事にしているからこそ、強く共鳴するのだと思います。


あなたはどのような文章を読んだときに強く共鳴しますか。

「そうなんです!!」

「わかる!!」


思わず叫びたくなったり、読んでいて涙がこぼれてきたり、魂が共鳴するのはどんなときでしょうか。

その背景には、あなたが大事にしている譲れない想いや大事にしている価値観が隠されています。




キラキラ田倉怜美の処女作の心理学本!!絶賛発売中キラキラ

こころの予防医学~偽りの仮面を投げ捨てて自分らしく生きる方法~

http://amzn.to/2wNPNMT
 


【不眠症・睡眠障害 必見!!】

◆60年来の不眠症も

たった6回でぐっすり眠れるようになった

マンツーマン快眠レッスン!
初回体験はこちら


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
不眠改善アドバイザー&心理カウンセラー田倉さとみ

★望む人生をインストールするセッション

ヴィジョン・スパイラル・セッション

※モニター募集中(詳細こちら

カウンセリング詳細
提供中の心理カウンセリング・メニュー一覧
★Facebook※フォロー大歓迎♪
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
IMG_20160909_231756220.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ


睡眠障害ランキング