今日も仕事のため、朝5時半起きでした。

 

困るのは、まだあたりは真っ暗なのでライトを点けて化粧するのですが、普段の自然の光で化粧するのとは勝手が違って、いったいどういうことになっているのかよく分かりません。

明るくなってきたところで鏡を見てびっくりします。

それでまた、あんまりな所を直したりして、二度手間で時間がよけいにかかります。

 

すみません、本題はここからなのですが、その後夫の絵を買って下さったありがたーい方の家にランチに呼ばれていたので、行ってきました。

 

家を3つも持っている大変なお金持ちで、この家も由緒ある広大な敷地の中に、私たちのアパートがすっぽり入ってしまうような着替えやシャワーもできる小屋付きのプールもあれば、馬をつなぐ馬車置き場っていうんでしょうか(carriage house)もありました。

 

私がお邪魔するのは初めてなので、敷地を案内して下さいました。

目に入るものすべてに感心して全力で褒めていると、見たことがないものすごく大きな花が群生している場所に行き当たりました。

 

「これはなんという花ですか?」と訊くと、「あじさい(hydrangea)」ということでした。

私が知っているあじさいとはえらい違いで、観察していると余程気に入ったと思ったのか、4本切ってくれました。

 

 

色もさることながら、大きいこと。

この花のかたまりひとつが横縦20x25cmくらいあります。

 

アメリカのピーマン、きゅうりやナスは、日本のものに比べてどうしてこんなに大きいんだろうと不思議でしたが、土が違うのかも。

 

で、この4本のあじさいの重いこと!

それを帰り道の車の中、ずっと手に持って帰って来ましたが、5時半起きがたたってとてもつらかったです。

 

 

 

 


海外永住ランキング