最近、悪質な電話のセールス攻撃がすごい。

固定電話にも携帯にも、ひどい時には10分に1回の頻度でかかってきます。

 

一番多いのは、「Hi!私は**。ちゃんと聞こえますか?」というもの。

これに「Yes」と答えた日には、そこだけ録音したのを使って何かを買ったり契約しちゃったりすることにされてしまう悪質な電話です。

今やその手口を知らない人はいないと思うのですが、面の皮が厚いのか心臓に毛が生えているのか、相変わらずかかってきます。

 

あと、「これは最後の通知です。ペナルティを課されたくなければ電話を」というのや、「クレジットカードサービスです。あなたのカードに問題が発生しました。すぐに電話を」というのや。

 

さらに「警察に寄付をお願いしています。10ドルからいくらでも結構です。我々は市民の安全のために休みなく働いています」と訴えてくるものも。

これは全くの管轄外からだったので詐欺だと分かるくらいで、そうでなければ寄付してしまいそうです。

 

何か手立てはないものかと調べたら、National Do Not Call Listという政府のサイトに電話番号を登録できるというのを見つけて、登録しました。

少しは減りましたが、まだかかってきます。

敵も分かっていて、くぐり抜ける方法を使ってくるようです。

 

仕方なく、電話には出ない、本当に用のある人ならメッセージを残すでしょうから、後からかけ直すということにしています。

 

でもなんだかこういうことが続くと、他人を信じられなくなりそうです。

 

 

 

 


海外永住ランキング