今日留守の間に届いた郵便物を受け取りに郵便局へ行きました。

 

受け取りのサインが要る郵便物の場合、留守だとオレンジ色の不在届けがメールボックスに入っていて、この郵便物を受け取るには市の反対側にある大きな郵便局まで行かなくてはなりません。

 

この郵便局はいつも混んでいて、長ーい列を作って人が待っています。

今日はその上3連休の後なので余計に混んでいて、ざっと20人くらいの列です。

 

うえ~ガーン と思いながら最後尾につきました。

 

いつもながら、倉庫のように殺風景で暗い。

日本の郵便局のように、”保険”だの”口座”だのは扱っていないので、私たちはお客さまじゃなくて利用者です。 そういう扱いをされるしね真顔真顔真顔

 

 

並んでいる間、ヒマなのできょろきょろしていると、指名手配の犯罪者のポスターが目につきました。

この顔にピンときたら・・・ってやつです。

A4サイズの紙に白黒でプリントアウトしてあるだけに、いっそうこの辺りで起こった感が強い。

 

そのポスターの6人の写真の中の唯一女性の顔・・・・

 

私じゃん!!!叫び叫び叫び

 

 

本人が見て私自身と思うくらいだから、アジア人の細かい違いなんか分かるわけはない並んでいらっしゃる皆さんは間違いなく私だと思うんじゃ?

 

いやいやいやいやいやいやいやいやいやいや滝汗滝汗滝汗あせるあせるあせる

 

内心パニックになりましたが、列に並んでいる人たちをチェックすると、電話してる人や携帯でナンかしてる人多数、カップルでなんだか議論していたり、ポスターに注意を払っている人はいない様子。

窓口のおばさんも人の顔などろくに見ていません。

 

でもあまりにもそっくりなので、ポスターに注意が行かないように、咳払いをしてみたりわざとバッグを落としてみたり鼻歌を歌ってみたり、ヘンな人になること25分ほど。

 

いやー、疲れました。

 

それにしても世の中、自分とそっくりな人は3人いるといいますが、私の場合、ひとりは殺人をおかしちゃっていました。汗汗汗

 

 

 

 


海外永住ランキング