史上最強のハリケーン「イルマ」! ― ハリケーンの名前の由来 | BEYOND BORDERS

BEYOND BORDERS

自分の心の壁(ブロック)を越える!
文字通り国境を超える!
時空も超える!

応援下さりありがとうございます


人気ブログランキング

 

 

前回はインスタからの投稿で補足もなく、失礼致しました。

それにも関わらず、多くの方に関心を持っていただき感謝しております。

 

「テキサスに来ていたハリケーンで、キーウエストを訪れた時のことを思い出した」という内容でしたが、今週末、まさにまたフロリダ直撃すると思われる史上最大級のハリケーン「イルマ」がカリブ海にいます。

 

カテゴリー5、前回のハービーは4。

 

 

キーウェストでは避難勧告が出ています。

 

日本とは観測の仕方が異なるそうですが、風速82キロと言われています。

(日本は10分間の平均風速、ハリケーンは1分間の平均風速。)

 

 

「島」が多い地域だけに被害を受けやすく、避難・復興活動も難しい…。
既に直撃され死者も出ているカリブ海フランス領やオランダ領の島(サンバルテルミー (Saint-Barthelemy)アンティグア・バーブーダ (Barbuda)、 グアドループ(Guadeloupe) もあります。
壊滅的被害を受け、これら観光客で成り立っている島々の方の今後のご苦労を考えると・・・。
 
連邦緊急事態管理局(FEMA)はな支援金を拠出しており、イルマがフロリダ州に深刻な被害をもたらした場合、支援金が枯渇するおそれがあります。
ハイチ・フロリダ・ジョージアの方が無事、避難できることを祈ります。
 
台風を経験する日本とて他人事では済まされません。
同じ熱帯性気圧が強くなったもの、発生場所によって台風、ハリケーン、サイクロンと分かれます。
 
台風 太平洋北西部⇒ にほんや東アジア、諸島部
ハリケーン  大西洋北部・太平洋北東部・太平洋北中部⇒北アメリカ大陸を囲む当たり
サイクロン  インド洋北部・インド洋南部・太平洋南部
 
どうか、かの地の方々ができるだけご無事でいらっしますように。
 
 
写真はフロリダでの過去のものです。
 
 
ハリケーンって女性の名を耳にしますよね。
不思議に思われたことありませんか?
 
 
これはそのハリケーンの起こる地域によってハワイ・ホノルルかフロリダ・マイアミの「ハリケーンセンター」で毎年「アルファベット順」につけています。
 
甚大な被害をもたらしたハリケーンは欠番扱いになり、リストから削除されます。
 
 
1954年から女性名が付けられるようになりました。
 
女性がこわいっていうのムキー
ヒステリックで破壊的だとでも言いたいのムキームキー
 
「覚えやすい愛称」で、ということで悪氣ではなかったのです照れ
アメリカ人男性は何かと愛称に自分の奥様や彼女の名前を持ってくる、それだけでした。
 
しかし、今は女性だって働いている同権時代。
 
あまり知られていないようですが、
「安心してください!男性の名前も付いていますよニコニコ!」
 
1979年から男性の名前も付けられているんです!!
 
 
 
わ~びっくりでも、安心できない!
「イルマ」の次にもう「ホセ」が来ていますガーン