所沢・入間・東村山・小平の家庭教師「やなぎ」【小中学生・高校受験・英検】

所沢市を中心に、埼玉県・東京都の西武線沿線地域で家庭教師をしています。小学生~中学生の生徒さんと、英検対策の生徒さんを募集しています。学校や塾の授業が「難しすぎる」「簡単すぎる」お子様のために、オーダーメイドで授業をしております。

「メッセージ」または「コメント」で、授業に関するご相談・お申込みを受け付けております。 メールにてご返信いたしますので、ご相談・お申込みの際はメールアドレスの記載をお願いいたします。

こんにちは!家庭教師の「やなぎ」です。

今日は「受験コラム」と題して、中学受験のお話をさせていただきます。


最近は中学受験ブームが凄いようですね。

塾や家庭教師の求人を見ていても、「中学受験対策」といった言葉をよく見かけます。

所沢駅周辺にも、小学生向けの塾が沢山できてきました。

私の通っていた筑附こと筑波大学付属は小中高一貫でしたが、(私は高校からの外部入学です)

高校受験よりは、やはり中学受験のほうで有名なのではないでしょうか。


国立の学校はともかく、私立の場合、多くの生徒が中学から高校へと

エスカレーター式に進学でき、大学受験まで6年間じっくり学べるのは、

確かに魅力的です。


しかし、私は高校受験、それも公立の上位レベルの高校をおすすめしたいのです。

その理由は3つあります。


1つ目は、なんといっても学費の安さです。

よほどのお金持ちであれば関係ないのでしょうが、大半のご家庭は、

教育費が家計の大きな一角を占めているでしょう。

そして、中学高校だけが学校ではないのです。

最も重要なのは、やはり大学の学費でしょう。


2つ目は、地元であるという安心感です。

中学は地元の公立学校に通わせ、

高校も例えば所沢市のご家庭なら川越高校や所沢北高校に通わせれば、

地元の慣れ親しんだ風景や友達と大きく離れることなく、

安心感をもって、思春期の難しい6年間を乗り切れるでしょう。


3つ目は、受験だけが全てではない、ということです。

中学で受験、そのあと内部進学対策、さらには大学受験と、

私立進学校ルートでの学校生活は小学生後半から大学入学まで、

ずっと勉強のことばかり気にしなければなりません。

人生にはそんな勉強や受験より大切なことがいくらでもあるでしょう。

親が積極的に勉強に関わるのは、高校入試までの2~3年にとどめて、

そのあとはお子様自身の意思で、勉強や、そのほかの何かを頑張ってもらった方が

良いのではないでしょうか。




こういった考え方に少しでもご共感いただけるようであれば、

是非、私の授業で県立・都立の上位高校を目指してみませんか?

こんにちは。所沢市を中心に個人で家庭教師をしている「やなぎ」と申します。

現在、

◎月曜日 17:00~22:00ごろ

に授業可能です。
また、テスト前・冬休み等には日曜日に追加授業も承ります。

メッセージまたはコメント欄から、ご相談・お申込みを受け付けております。
まずはお子様の現状と親御さんのご希望を、ざっくばらんにお話しください。
私の授業との相性が良いと思える場合だけご受講をおすすめしますので、ご安心ください。





家庭教師ランキング

私は大学在学中から個人家庭教師として活動しております。
そんな中で、相性の良かった生徒さんもいれば、そうでなかった生徒さんもいました。

この経験から私の家庭教師を次のようなお子様におすすめします。

①集団授業になじめないお子様
②勉強が得意すぎて、または苦手過ぎて、塾に満足できないお子様

こういったお子様におすすめです。

まず、①についてです。
学校や塾の授業を問題なく受けられるお子様は、
そもそも家庭教師や個別指導などを受ける必要があまりありません。
学校で特に問題なく授業を受けられているお子様には、
まず集団授業の学習塾に体験入塾させてあげてください。

一方、そもそも学校であまり楽しく授業を受けられていないお子様でしたら、
私の授業で大きく変わる可能性があります。
ぜひ私の家庭教師の体験授業にお申し込みください。


次に、②についてです。
学校のテストで80点以上を難なく取ることのできるお子様や、
逆にほぼ0点に近い点数しか取ることのできないお子様には、
私の授業をおすすめします。





家庭教師ランキング

↑このページのトップヘ