アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年02月21日

低糖質食品「ふすま」

まずは、「ふすま」についてですが、

コムギから小麦粉を製造するときの副産物。コムギの胚乳(はいにゅう)部が小麦粉として利用され、
残りの外皮(種皮と糊粉(こふん)層)、胚芽のうち、胚芽を取り除いた部分がふすまとよばれる。
製粉時のふすま量はコムギの約20〜25%である。
成分としてはタンパク質、脂肪、食物繊維、鉄・カリウムなどのミネラル、ビタミンが比較的多く、
栄養価値がある。主として家畜の飼料にされる。
食品加工用としては、小麦粉に混ぜてパン、ビスケット、シリアルなどにする。
原料不足の時代にコムギの代用としてしょうゆ原料にされたことがある。
ふすまの部分を含んだ小麦粉としてグラハム粉や全粒粉(ホールウィートフラワー)がある。

とされています。
米や小麦粉などと比べて糖質が少ないことから、
糖尿病の方が非常に使いやすい食品として近年注目されているんです。
そんな「ふすま」を利用したネット販売もされているので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。


ふすまパンや糖質制限食品なら【低糖工房】

小麦で作ったパンと比較し、
糖質を約90%抑えた糖質制限対応の「大豆パン」「ふすまパン」を販売しています。
また、パンで培ったノウハウをデザート・スイーツに応用し、
低糖質のチョコ、ケーキ、焼き菓子も販売しています。

低糖工房は開店から6年になります。
糖尿病患者・予備軍の方、糖質制限ダイエットに取り組む方に向けて、
低糖質の食品、デザート・スイーツを開発しています。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7324651
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
食品に含まれる塩分量の目安 by erina (03/17)
食品に含まれる塩分量の目安 by tonton (03/16)
宅配食レビュー6 by erina (12/19)
宅配食レビュー6 by 腎臓病食事宅配 (12/17)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

食品会社で4年間勤務後、管理栄養士として総合病院で6年間勤務。現在は、管理栄養士国家試験の参考書の校正や答案添削っています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。