「見られてる」から「観る」 | Mr.SAD オッさんのあがり症克服伝説

Mr.SAD オッさんのあがり症克服伝説

あがり症さんのための優しいお話し練習会
あがっていこう!の会

名古屋、春日井にて開催中です

極度のあがり症、震え、書痙、赤面等でお悩みの方。
とにかく人前が怖い方。集まりましょう!

1人じゃないですよ。諦めないで!

「見られてる」

緊張のスイッチが入る瞬間です。

この緊張感と言ったら普通じゃねー!

私の場合、スピーチだけじゃなく

日常生活、仕事

ありとあらゆる「見られてる」場面で震えていました。

「私もあがり症で人前に立つと震えるんです」ってよく聞きますが、

身内や知り合いとの食事で、コップが持てないほど震えた経験あります?

スーパーとかで試飲を勧められても、緊張して震えて溢してしまう事ってあります?

はい、私がそうでした(笑)

10代ぐらいまでは、普通の緊張しぃだったんですけどね

以前も書きましたが、年とともに悪化ガーン

身をもって体験しているので敢えて言いますが、あがり症は放置したら間違いなく悪化すると思います。

あっ、「あがり症に囚われない」と「放置」は違いますからね(^^)

放置は目を背ける事です。

私は、この数年でやっと あがり症と向き合えるようになり、前向きに色々取り組んできました。

スピーチ以前に、せめて知り合いとの集まりや少人数のミーティングや食事では緊張したくない、という思いが強かった。

ありえない場所で、いきなり震えスイッチが入ってしまいますからね(汗)

視線を感じただけでガーン

話し方教室に行ったり、スピーチサークルも自分でやっていますが、なんか違うような気がしていました。

ですが、回数を重ねるごとに やっぱり少しずつ慣れていくんですね。

見られる事に慣れていきます。

日常生活でも、敢えて人の集まるイベント会場や映画館などで最前列から客席を眺めるとかね。

トレーニングの場所はいくらでもあります。

場数、場慣れが全てではないけど、やっぱり大事だなってつくづく感じます。

おかげさんで、最近は震えスイッチは入ってません(^^)


そして、意識は

「見られてる」

ではなく

「観る」

こちらから観るんです。

見ないと余計に緊張します。

最初は勇気がいりますよ。すぐに上手くなんていかないです。当然です。

あっ、

私がそうだった、という事ですけどね(笑)

だって20年以上震えまくってきたんですよ!すぐには無理やわゲラゲラ

あがっていこう!の参加者さんも是非

「観る」

を練習してくださいね!

会が始まる前に喋らなくていいから、前に立って全員の顔を眺める。

「見られてる」から「観る」

少しずつ練習してみてください。


くどいようですが
強制はしませんよ!

自分だけが出来なくても
全く気にする必要なし!


今日がダメなら明日!
明日がダメなら明後日!
明後日がダメなら明々後日や笑い泣き笑い泣き笑い泣き


次、頑張ればええ(^^)


名古屋SADスピーチサークル

あがっていこう!の会

仲間募集中!


あがり症さん、集まれ\(^o^)/