少年サッカーでの出場メンバーの決め方?

こんばんは、hn です。

今日は試合での出場メンバーの決め方についてのお話。(アンケートもあります!)

小4のサッカー少年が所属している少年団の小4担当コーチは、とにかく試合に勝ちたい人。
そんなコーチの試合での出場メンバーの決め方は当然偏りがあるが、
そのコーチの
“私は子供達の自主性を尊重して子供達にメンバーを決めさせてますよ”
アピールがしつこい。

実態は、
・TM は、子供達だけでメンバーを決めさせる。(ここは有言実行!だが決め方は人気投票‥‥‥)
ただ、いい勝負だったり、負けそうだと、運動能力がよい子供*に 直ぐに交替させてしまう。
*サッカーうまいかどうかは人それぞれだと思うので、この表現。
個人的には うまくなくても体格がよくて走れる子が出てる気がします。

・招待試合などは、予選はTM と同じ決め方。本選は、コーチが決める。

・公式戦は、100%コーチが決める。

という状態であり、保護者も承知しているので問題になったことはなかった。

ただ、先日の公式戦は様相が違いました。
運良く(枠内ギリギリ)県地区エリアの大会に出れる事になったチーム。
当然、担当コーチがメンバーを決めると思ったが何を思ったか子供達に出場メンバーを決めさせていました。
後から別のコーチに聞いたのですが、負けると思っていたらしく、自分が決めた出場メンバーで負けた際に保護者から何か言われる事に“ビビった”のだそう。
普段からサッカーに対しての持論を自慢気に話したり、勝てるチームに育てた等豪語しているが、サッカー経験無しのお父さんコーチの限界が露呈してしまった。
今まで何に対して虚勢を張っていたんだか という保護者からの冷たい視線を浴びることなってしまう結果となった‥‥‥‥

アンケートです。
あなたが思う最もよい出場メンバーの決め方は下のどれに当てはまりますか?
(高学年(4年生~6年生)と低学年(1年生~3年生)に分けており、少し長くなっていますがご協力お願いいたします。)



今週水曜日までに回答頂けた方で集計し、結果を掲載させて頂ければと思います。