自動アイドリングストップ機能 バッテリー消耗 車用エンジンスターター | ライフvarious日記

ライフvarious日記

気になった事や日常の出来事について勝手に綴ってます。

今の車はエコカー車が当たり前になっていますよね。
信号待ちや渋滞などで停止すると、エンジンを自動で切る機能「自動アイドリングストップ機能」により、無駄な燃料を消費させない車のことです。
私はエコカー車ではありませんので知らなかったのですが
エコカー車はエコカー車以外の車に比べて消耗する箇所があるみたいです。
「バッテーリー」です。


友人が乗っている「ホンダ N BOX」が、夏前から信号待ちで停止してもエンジンが自動で切れなくなっていたそうなんですが、先日車検で車を預けたら「バッテリーが消耗」したことが原因で、交換が必要と言われたそうなんです。

友人は新車で購入してから3年ほどでバッテリーを交換することになりました。
(乗り方や運転する場所の状況でバッテーリーの消耗度合は変わるでしょうけど)

エコカー車は、エアコンやカーナビなどを使用中はエンジン停止中でもバッテリーから電力をひろっているため、エコカー車以外のバッテリーとは違ったバッテリーなんだそうで、友人はバッテリーを新たに購入するのに2万〜3万円が車検代にプラスされることに。
ただ運良くSALE品13,000円のバッテリーを工賃無料で取り付けることが出来たそうです。

まあ確かに乗らない日が多いとエンジンのかかりが悪かったり、最悪は出かけ先でバッテーリーが上がったりとかもあったしなあ。


そのような緊急時に役立つものを教えてもらったので紹介します。
車用エンジンスターター」というバッテーリー上がり時に自分でエンジンをスタートすることができるものです。私は知らなかったので備えとして購入しようと思います。