こんにちは。kyu-pi-です。前回の続き。2日目の旅行記録です。

2日目は、ベアマウンテンに行くことは決めていましたが、特に細かいスケジュールは決めていませんでした。

ホテルでお土産を選んでからチェックアウト。ベアマウンテンに向かいます。

サホロリゾートから5分かからずに到着。めっちゃ近い(笑)。
IMG_4564
ベアマウンテン
↑ じゃらんの情報サイトが見られます^^

生憎の空模様で、今にも雨が降り出しそうです。入り口に目をやると・・・長い階段があります。手すりはありません。そして、スロープも見当たりません。

妻と子供が受付に行って車椅子の入り口を聞いてくれたのですが、残念ながら無いとのことでした。 前もって確認したのに。。。残念です。

聞き方が悪かったんでしょうか・・・?

しょうがないので、私は別行動することにしました。妻と子供は、ベアマウンテンで熊見学。私は、片道30分の鹿追町にある「道の駅しかおい」まで一人ドライブです。

車いすを使うようになってから知らない土地での一人旅は初めてです。途中で車を止めて写真を撮ってみたり。

IMG_1603

道の駅 しかおい
↑ じゃらんの情報サイトが見られます^^

無事、道の駅に着きましたが、意外と建物が小さい。車いすを車から降ろしてまずは、しかおい役場でトイレを借りました。

ここまでは良かったのですが。。。道の駅は見た目に混んでいて、入り口が小さいように見えたので一人で中に入る勇気は持てませんでした。

まだまだです。。。悔しい。

その後、ベアマウンテンに戻り、妻と子供と合流。お昼を新得そばの館に決め、車いすで入店可能か確認。大丈夫との返事を貰い向かいましたが、ここもすごい人でした。

新得そばの館
↑ じゃらんの情報サイトが見られます^^

そりゃ~、新得来たら蕎麦食べたいですもんね。みんな考えることは一緒です。ここは、車椅子のまま入店することができました。しばらく待つと入り口そばの席に案内して下さり、美味しい蕎麦に舌鼓。蕎麦があまり好きじゃない子供は豚丼でしたけど・・・(苦笑)。

IMG_4587

お腹もいっぱいになったので、そろそろ帰らなければいけません。明るい内に戻りたいし、まだ寄りたいお店もありますからね。

来た道をひたすら戻ります。じつは、1時間くらい走ったところで、昨日食べられなかった「あぜっこ」さんに予約の電話を入れました(笑)。せっかくですからね。

おにぎりあぜっこ
↑ じゃらんの情報サイトが見られます^^

無事、ゲットしたおにぎりをトイレ休憩のために寄った由仁のゆにガーデンさんの駐車場でパクパク。

IMG_4592

ゆにガーデン
↑ じゃらんの情報サイトが見られます^^

家族で分け合いながら、食べましたが、意外と大きさが小ぶり。小腹が空いた時にはぴったりですね。
とにかくお米が美味しい。日本人で良かった^^

そして、次が今回の旅の最後のお店です。妻と子供のリクエストで最後に美味しいアイスクリームが食べたいと。

お店の名前は「あいチュらんど」。

あいチュらんど
↑ じゃらんの情報サイトが見られます^^

ここは、人気のお店らしくとても混んでました。連休だからなおさらだったんでしょうが、夕方にもかかわらずすごい人でしたよ。

自宅には6時くらいに到着。予定通り明るい内に無事帰って来ることができました。

なんだか、食べてばかりの旅行でしたが、子供はラフティングがとても印象的だったそうです。

・・・熊じゃないのかい(笑)。

↓ 関連記事

去年のGW(ゴールデンウィーク)はサホロ、新得へ車いすで一泊二日の旅行をしました。~準備編



脊髄小脳変性症ランキング
にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村
↑  いつもポチ有難うございます! 病気には負けたくない!ポチッとお願いします。更新頑張ります!!!


レジャー・体験・遊びの予約ならあそびゅー!