楽天 ひなあられを通販で!地方で違うかたち、味付けを楽しむ

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ひなあられってなんでしょう?

雛霰(ひなあられ)とは、桃の節句(3月3日)である雛祭りに供えられる節句菓子であり、和菓子(あられ)の一種。

菓子に付けられる白色は雪、緑色は木々の芽、桃色は生命を表している。
ウィキペディアより

関東では、うるち米の乾飯(炊くか蒸した後に十分乾燥させたもの)や豆を炒ったものに砂糖がけして甘味を付けています。

桃色・緑色などの色を付ける場合、あられに着色するか、色付きの砂糖をあられにかけるんですね。

東海の名古屋圏では、雛あられに、円柱形のものと丸いものがあり、甘い味付けとされています。

一方、関西では、一般的な塩または醤油味のもち米を原料としたあられを、1センチ程度の丸い形状にしています。

桃色は海老、緑色は青海苔などを使いますが、着色料を使ったものもあります。

以上のような感じで地方によって、形状や味付けが違うんですね。

さて、楽天市場の通販でもたくさんのひなあられを扱っていますので、
ちょっとチェックしてみましょう。
▽ ▽ ▽
スイーツ・お菓子部門からひなあられの検索結果【楽天市場】

スポンサーリンク

ひなあられ 京都あられ専門店

楽天市場で高評価の4.74点/5点満点
またレビューもトップの653件と人気商品です。

女の子の成長を願う、メーカーのメッセージが嬉しいですね。

毎年ひな祭りの季節に京都おかき専門店がおつくりするひなあられ。
甘いだけのお菓子ではない、食べてしっかり美味しいひなあられたち。
愛らしいひな人形を飾ったひな壇のお飾りに。女の子の初節句のお祝いや内祝いに。
ひな祭りシーズンの手みやげにもお使いいただけるひなあられです。
ミルクといちごの2種チョコ入り。

 

ひあなられ 富山県産もち米100%

米どころ富山県のもち米を100%使用したひなあられです。
しかも数量に限りがありますのでお早めにご注文ください。
レビューはまだ少ないですが、高評価の4.83!

北陸新幹線が出来てから、金沢や富山も近くなりました。
でも観光人気は圧倒的に金沢なんですね。

しかし、地元と人は知っています。
見かけより内容重視は富山です。

富山の食べ物は圧倒的に美味しいですよ。

富山県産のもち米を使用し、昆布、青のり、しょうゆ、砂糖で味付けました。サクッとコロッと彩り豊かな五色あられです。お配り用に便利な50パック入り。(小袋1袋ごとに賞味期限、原材料表示あり)

スポンサーリンク

 

ひなあられ 高知版「花きび」30個入

春を呼ぶお菓子として高知県民に半生記も昔から愛されている季節限定のお菓子です。

高知でひなあられといえば、この花きびが主流で、桃、菜の花、若草色に彩られたほんわり甘いポップコーンの事をいいます。ほんわり甘くて、口に入れるとフワッと溶けちゃう、この時期だけのお菓子です。
お雛様の時期に、幼稚園や保育園、福祉施設などでもプレゼントされたりとご利用されております。

まとめ

ひなあられって地方によっていろいろあるんですね。

でもどこの地方も女の子の成長を願う気持ちは同じです。

楽天市場の通販でもたくさんのひなあられを扱っていますので、
ちょっとチェックしてみましょう。
▽ ▽ ▽
スイーツ・お菓子部門からひなあられの検索結果【楽天市場】

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました