jannu 京都や大阪の花やコケの記録

SonyのRX100・オリンパスTG-6
時々シグマDP1Merrill・DP3Merrillとともに

ヤクシマツガゴケ?

2020-09-01 16:05:33 | 日記

他府県またぎはせず…。

京都は「特別警戒基準」なので、近場でバイクツーリング!

ということで京都南部をバイク散策。 

 

京都南部のとある滝でツガゴケ?らしきコケを発見。

 

 

明らかにツガゴケ?より大きいし、やや黄色い感じ。

葉は2㎜以上ある。

 

顕微鏡では・・・

 

特徴

①葉先の突起が長い。

②舷は2細胞。

 

③葉身細胞は大きい六角形。

ということは、「ヤクシマツガゴケ」?

 

【ヤクシマツガゴケ】

『渓流沿いに生育する南方系の蘚類で、分布的に重要。府内では1か所のみ(南丹市園部町瑠璃渓。)の記録で希少である。』

とあり京都カテゴリーで、絶滅寸前種の希少種。

 

 

ただ、識者に見てもらったが

疑問点

①ヤクシマツガゴケはツガゴケよりも乾き気味の岩に付くのではないか

②ヤクシマツガゴケなら舷はもっと幅が広いのではないか

③ヤクシマツガゴケの細胞のサイズは30μ以上ある

とのこと。

 

結局、顕微鏡で「対物ミクロメーター」「接眼ミクロメーター」を購入して細胞のサイズを

測ってみることにしました。

早速、ヤフオクとアマゾンで物色し購入済み。

 

とりあえず、現状はヤクシマツガゴケ?かもしれないということで・・・。

 

 


梅雨の合間に・・・北摂再訪!②

2020-07-23 21:35:59 | 日記

①の続き・・・

以前も撮影した北摂の石灰岩地帯へ移動。

久しぶりに、シグマのDp3 Merrillで写真を撮影。

今流行りのバリアアングルではないので、コケなどの撮影は厳しい・・・。

良い三脚も欲しいなあ・・・。

 

【カハルクラマゴケモドキ】:大阪府レッドデーターブックでは絶滅危惧Ⅰ類(CR+EN)

 

 

【フトスズゴケ】:大阪府レッドデーターブックでは準絶滅危惧種(NT)

シグマ Dp3Merrillは良いカメラ!


梅雨の合間に・・・北摂再訪!①

2020-07-23 21:12:42 | 日記

以前、大阪北摂地域を訪れた際に、「ラン科」の植物を見つけた!

可能性として「トンボソウ」か「オオバノトンボソウ(ノヤマノトンボソウ)」のどちらかな?

もう一度確認したくて、再訪しました。

ちなみに、大阪府レッドデーターブックでは「トンボソウ」は絶滅種なので違うのかな・・・。

茎には「翼」があり、やはりオオバノトンボソウかと。

「距」が欠けている・・・。まさに「尻切れトンボ」・・・。

やっぱり、「オオバノトンボソウ」だと判断しました。大阪でも北摂地域は自然が残っている。

来年はもう少し早く見に行こう・・・。

 

 

また、コクランも花盛り!

 

久しぶりに、シグマ Dp3 Merrillの出番で撮影しました。

やっぱり楽しい!!

コクランは地味だけど味わいある。

 

 


ムカデランが咲きだした!

2020-07-15 18:57:39 | 日記
3年前に、国の指定天然記念物である「不動院のムカデラン群落」を見に行った際、全く咲いていなかったので、帰り道に信楽山野草店さんでヘゴ付きで購入をしたものです。確か。2200円だったかなあ。
 
今は、自宅の椿に引っ掛けています。すごいのは、何より繁殖力が強くなかなかへこたれない。ヘゴから浮いた個体を色々な場所に付け替えると、またそこから繁殖して増えていきます。
 

苔撮影様に購入した、オリンパスTG-6で撮影してみました!なかなか綺麗に撮影できますが、ニコンの一眼レフを購入するか検討中です。物欲の塊になってます(笑)










キバナミヤマムギラン

2020-07-01 23:27:24 | 日記
梅雨時期のこの時期は、ラン科の花が色々咲きだす季節。


自宅ではキバナミヤマムギランが咲きだした!

【ミヤマムギラン】環境省カテゴリー:準絶滅危惧種
常緑樹林の樹幹や岩面に着生する小形常緑のラン。
紅紫色の色が特徴だが、稀に色素を欠くキバナミヤマムギランがあるとのこと。










いやー癒される・・・。