フランクフルトで◯◯生活

2017年3月にフランクフルトに移住した30代主婦と、ドイツ人夫の生活記録です

妊娠糖尿病

f:id:frankfurtdejp:20190422185209j:plain


そんなわけで、食事と運動に気をつけながら過ごしているおかげか、正常値保っております!

ある日「1日くらいいいんじゃない〜?」とベーグル焼いて食べたら、ビックリするほど跳ね上がり…。小麦はやっぱりドカっと上がるみたいです。病院でも「どうして1日だけこんなに高い数値が?何っ、白いパンを食べた?!1番悪いんですよー!もう食べないで!」と言われまして反省。

 

とはいえ、妊娠糖尿病にならなければこんなに食生活見直しをしてなかったと思うので、災い転じて…という感じです。

 

妊婦生活も、早くも8ヶ月に入ります。

生まれるまであと2ヶ月か〜!

出産準備コース Geburtsvorbereitungskurs

f:id:frankfurtdejp:20190404181929j:plain


赤ちゃんのものも色々買い揃え始めましたが、まったく実感湧いてません。

え、あと3ヶ月で生まれてくるの?!えーー!! みたいな。

嬉しい気持ちと、もう?!って気持ちがミックス中です。

 

こうして出産準備コースに通い始めて、ようやく「本当に生まれてくるんだ…」とじわじわ思い始めてます。どうなることやら〜!

 

今回行き始めたのはこちら↓

https://www.fgzn.de

 

日本語コースは残念ながらありませんが、英語や他の言語でのコースもあるみたいです。

 

今まで私は外国人としてのドイツ語コースしか通ったことがないので、今回みたいにドイツ人向けのコースに入ると言葉の壁をビシビシ感じます。笑

あと8回、どんな授業になるんでしょうか。楽しみ!!

ご報告です

f:id:frankfurtdejp:20190206175628j:plain

 

 

妊娠して以来、つわりは辛いわ肌質は変化するわで「こんな変わるの?!」とビックリしています。現在順調に17週に入り、体調もかなり落ち着きつつあります。

このまま無事生まれてきてくれ〜!

 

つわりがひどかったので、かなり早めに職場から産休いただきました。

お休み前にブログ更新してるので、良かったらこちらも♪

 

distelbioladen.blog.fc2.com

 

また、近々日本に一時帰国するので、「日本のこのベビーグッズ便利だよ!」とか「これはやっといたほうがいいよ!」というものありましたらぜひぜひ教えていただけると嬉しいです!

 

それではまた♪

Tschüss!

 

風邪引きました

f:id:frankfurtdejp:20181018032801j:plain

 

お医者さんの意図する「蒸気」とは、これのことです↓

 

f:id:frankfurtdejp:20181018032847j:plain

 

でもね…

 

この方法、とっても気持ちいいのですが、効果が長くて1時間くらいしか持たなくて、結局ひどい咳なのは変わらず。。でも美肌になります!笑

 

仕事もお休みいただいたので、1週間ほど引きこもって静養中です。今回は夫が食事ほとんど用意してくれたので楽でした。

外出できないのでヒマでヒマで…(いや、やることはたくさんあるはずなんですけど)

 

流行りの風邪は、とにかくしつこーく咳が続くとか。

ドイツ在住のみなさま、どうぞお気をつけくださいませ。。

まさかの大量発生

こんにちは!

お久しぶりです。今回は夏も終わりましたが、怖ーーーい話…

※虫が嫌いな方は閲覧注意です

 

f:id:frankfurtdejp:20181004165427j:plain

 

恐怖でした

 

みなさん、ゴマとかアーモンドやクルミの粉お気をつけください…

 

ドイツは冷房がないので、つい窓を開けっ放しにしがち。

夏の猛暑期間にファミリーが越してきたんでしょうか。

久々のブログが虫ですいません。。

 

近況

f:id:frankfurtdejp:20180827000625j:plain

 

大変ご無沙汰してましたー!!

最近イラストの仕事と、オーガニックコスメショップでの仕事でなかなかこちらのブログを放置気味でした…

そろそろ結婚してドイツに住んで1年が経とうとしています。(その前から旅行者扱いで滞在はしていましたが)

当たり前ですが、なんだか濃い1年でした。これから近況だけでなく、ドイツ生活初心者によるお役立ちエピソードも更新したい!と密かに思ってます♡

 

ちなみに私の職場はこちら!

とーっても楽しくって癒されるお店なんですよー!

 

www.distel-bioladen.com