ジェイックデイズ(転職体験者が語る研修秘話)

就活支援会社JAIC【福岡】の体験談をまとめます。営業実習のアドバイスや事前にやるべきことを書いていきます。

ジェイック集団面接用企業研究ノート作り攻略法3例

f:id:hukuroutan:20170817015210j:plain

こんにちは、こんばんは、フクタンです。

今回は、実習生が1番苦労する企業研究のノート作りについて書いていきます。

そもそも、なぜ企業研究をノートを作るんでしょうか?

その理由は「私はあなたの会社に入りたいんですという強い意思表示を示すため」です。

例えば、面接の最後に「何か質問ありませんか」と面接官は言うでしょう。この時「何もありません」と言った場合と「質問50個ほど考えてきたのですが」と言った場合面接官はどちらをほしい人材だと思うでしょうか!?

もちらん後者ですね。「こんなに、私達の会社に興味があるんだ。」と思いますね。

この質問を用意するために企業研究ノートを作る必要があります。

 

突然ですが1つ言いたいことがあります。

ジェイクの企業研究ノートを全社(約25社分)調べるにははっきり言って難しい(無理!?)です。その理由は、時間が足りないからです。

実際に私も睡眠時間3時間にして4日間頑張りようやく完成しました。

 

この経験を元に効率的に終わる3つの方法をまとめてみます。

企業研究ノートの型を実習が始まる前に決めておこう。

ノートはA4を使います。事前に準備しておきましょう。

グーグルでググればたくさん企業研究ノートに対しての方法が書いてあると思います。

そこから、知識を活かして事前にどこに何を書くのかはっきりと決めましょう。

もらった企業資料は土日やもらった当日にすぐにでもまとめる

土日は仕事を休んで企業研究ノートに集中しましょう。

私は土日フルタイムで仕事をやっていたのでなかなか企業研究ノートに手が出せず苦労しました。企業資料をもらう時、担当の方から企業に対しての説明があります。このときしっかりとメモをとって事前に情報を整理しておこう。

それでも、終わらなかった場合

最終手段は自分の興味のある会社のみを調べることです。他の企業を後回しにして自分の行きたい企業だけをしっかりと企業研究をしましょう。やらないよりかは遥かにいいと思います。

まとめ

企業研究のノートを作るのは、私たち実習生が一番苦労した点です、もしあなたが今この実習に参加しようと思うのであれば、この問題を頭に入れて計画的に企業研究を作るべきです

長くなりましたが最後まで読んでくれてありがとうございました。