ぐうたらな毎日をお送りします。

~ インド駐在妻編 ~

海外で膀胱炎になったら・・・

突然ですが『膀胱炎』…実は女性の2人に1人は掛かるといわれている、女性にとって身近な病気です。

今まで何度かなっていたのですが、ついにインドで発症&困ったので『海外で膀胱炎になったら』というテーマで記事にしておきます(;´∀`)💦

 

膀胱炎との出会い

3年前、シンガポールに行ったときのことでした。人生初の海外旅行。一人で国際線に乗ることに…。

災難なことに席が窓側。日本ーシンガポールって7時間くらいあるんですよね。

お察しの通り…私は通路側にいる外国人に声を掛けることが出来ず、かなりトイレを我慢したんです。

帰りも同様&水分摂取を控えた結果、見事に人生初の膀胱炎を発症(帰国後だったのが幸い)

初めての海外(ストレス&疲れ)+最強にトイレを我慢した代償は大きすぎた…。

 

膀胱炎は癖になる

その後、仕事の疲れやストレスがピークに達すると、膀胱炎になることが出てきました。

更に恐ろしいことに『シンガポールに行くと膀胱炎になる』ように…(-_-;)

翌年、そして今年もシンガポール旅行から帰って来て数日後に見事発症しています。100発100中💦ちなみに他の海外ではなりません。

 

治すには抗生剤を飲むしかない

市販薬も薬局にありますが即治したいなら、抗生剤!

日本の病院では当日尿検査をしたら貰えます。(経験談

膀胱炎は泌尿器科だけではなく、婦人科・内科でも診てくれます!←ウ●ルビー自体も把握してなかったので、自己申告していち早く予約の取れる科に掛かった方が〇。

 

病院によって、または海外の病院だと「抗生剤は体に良くない、水を飲んで治してね。」と利尿剤しか処方されない場合があります。この場合、数日間地獄を見ることになります。

先日、血がポタポタ垂れるほどの重症(この場合、抗生剤なしでは治りません)なのに、利尿剤とクエン酸シロップのみ渡されて終了でした。検査も嫌々して貰えましたが、結果はすぐでませんでした。

案の定、家から一歩も出ずに毎日必死で3L以上の水を飲みましたが3日間治りませんでした。 

 

膀胱炎になるとどうなるか

 つい先日、膀胱炎になったときの話を。

■昼頃、排尿時に若干の違和感を感じたので腎仙散を服用。その後痛みは出ず、就寝前に再び腎仙散を服用。早めに就寝。

■夜中0時に突然の腹痛で起床、排尿時に激痛あり。腎仙散服用。水をがぶ飲み。

■1時間近くして、真っ赤な血尿が出始め酷い腹痛。水を飲み続け、何度もトイレ。

■4時頃、2Lの水を飲み切り症状もやや落ち着き眠る。6時起床。しかしこの日はインド某都市に所要で出掛ける予定が…(フライト)

過去最大の重症度だと感じていたので、現地到着後すぐに病院に掛かれるようウェ●ビー(以下、W)の手配を頼むが「現地着いたらまた連絡くださ~い」と、予約してくれず。あー、手際悪い。

■深夜の水がぶ飲み&薬のお陰で症状は落ち着く。鎮痛剤を飲み、フライトに備える。

■現地病院で待ち合わせたW「朝6時に電話来たから事故か重大な事かと思ったら、膀胱炎ですか。」←え!?

夫「酷い血尿も出ているし、今までなった症状の中でもかなり悪いんですよ」と代弁してくれた。私も腹痛で眠れなかったこと、かなりの血液が出たこと等を話す。

※血尿が酷すぎる場合、膀胱炎以外の可能性もありえます。膀胱炎=軽度の病気と決めつけるのはあり得ない。

■女医、電話をしながら片手間な診察。Wも言葉少な目で「膀胱炎らしいから抗生剤出してって言ってる」くらいしか言わなかったんでしょう。それが医者をイラつかせたのか『利尿剤とクエン酸シロップ』のみ処方。(こんなことなら腎仙散飲み続けた方が良かったのでは…と後悔。)

■予定の時刻まで迫っていたので帰ろうとするも「尿検査やっときます?結果は3日後ですが。」とW。「必要であれば結果をお住まいのWに送りますので、必要であれば再診しては?」みたいな事言われ、尿検査。

■その後用事を済ませる。血尿のせいか貧血のようになり→吐き気・胃痛・倦怠感…気合で乗り切りました(-_-;)

・・・こんな感じで当日は終了。

 

結局、3日後別病院にて再診・抗生剤を貰い服用。吐き気・胃痛・食欲不振等の副作用が辛かったので2回分で終了。(胃薬が同時に処方されなかったせいもあるんだろうけど…)結局それが1週間近く続きました。

抗生剤は悪い菌だけではなく体内の良い菌も殺してしまうので、体調不良になることもあるのです。

※抗生剤は処方された分全て飲み切るべきだと言われています。

①症状が感じられなくても実際はまだ菌が生きている

②途中で薬をやめると菌が抗生剤に対し抗体を持ってしまい、薬が効かなくなる

副作用が強く飲めない場合は、再度医者に相談するのが良いでしょう。まぁここはインドだから私はやらないけど…

日本なら抗生剤+胃薬の処方が普通だし、副作用も感じたことが無かったです。

 

膀胱炎になったらどうすればいい?

医者に掛かるのが一番ですが、夜中などすぐに掛かれない場合は

水をがぶ飲みし、菌を排出するのが一番です!

そして少しでも「あれ、おかしいな?」と思ったら、応急処置として市販薬を飲むのも良いかも。気持ちの問題かもしれないけど(笑)痛みが和らぐ感じがする!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【第2類医薬品】腎仙散12包
価格:1215円(税込、送料別) (2018/5/11時点)

 

腎仙散は、抗菌作用・利尿作用・抗炎症作用・鎮痛作用がある漢方。市販薬ではかなり優秀です。私は日本でもインドでも、常にかばんに入れて持ち歩いています。

市販薬は効くまで時間が掛かるようなので、「膀胱炎になりそう!」な状況で飲むとよいらしい。漢方だから副作用もないし、気軽に飲めていいかな。

海外で膀胱炎になったら利尿剤しかでない場合もあるので、私は旅行程度だったら腎仙散飲んで日本で診察を受けるかな…効能的にも病院の待ち時間や手間的にも良いし。

海外に行く方はお守りとして持っておいて損は無いかなと思います。いや、絶対に持っておいた方がいい!! 笑

 


にほんブログ村

メッセージ、疑問・質問など受け付けています。 お気軽にどうぞ。