アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年11月09日

翌朝くせ毛がまとまる秘訣

本日は朝あなたのくせ毛が爆発しないための方法をお話しします。簡単なことなのですが、あなたのやる気次第です!

私も日々実践し、翌朝効果を実感していますので
是非今日から取り組んでほしいです。
なぜ朝髪の毛がまとまらないの?


朝起きてあなた自身の髪を見たとき、くせ毛が爆発していたは落ち込みますよね。

なぜならば爆発した髪を直すのはとても大変で、時間がかかるからです。

よくあるのは、結局時間が足りなくなり髪を結ぶ。
朝の髪型が決まらないと、あなたの一日はそれだけでブルーな気分で過ごすことになりますよね。

それだけ朝の髪のスタイリングは大切であり、あなた自信が納得のいくヘアスタイルにしなければなりません。

そもそも、なぜ朝起きて髪がまとまらない状態になっているのでしょうか?

それは
★髪をしっかり乾かさずに寝る
★寝ている間に髪に摩擦が生じる

この2点が主な原因ではないかなと思います。

髪は濡れたままですと、キューティクルが剥がれたままなので、その隙間から髪の水分がなくなってしまいます。
そのため髪をしっかり乾かさないと、パサついたり痛みの原因になるんです。

また髪は乾かすものの、髪の表面しか乾かせていない方も多いのではないでしょうか?

くせ毛の場合、それをしてしまうと、髪の表面は整っていても、乾かせていない内側の髪のくせが膨らみ、結果翌朝髪の毛が爆発してしまうことになります。

髪の摩擦に関しては、眠っている最中に繰り返す寝返りにより、髪に摩擦が生じる傷みやすくなります。

髪を綺麗に整えても、寝返りによって翌朝の髪がまとまりにくくやることもあるのではないでしょうか。

私は寝相が悪いので、しっかり髪を乾かしていても、翌朝髪の毛が変な方向に向いているときがあります。

では、できるだけ朝起きたときの髪をまとまらせるには
どうしたらいいのでしょうか?

翌朝の髪がまとまるテクニック


大切なポイントは3点あります。

@夜にしっかりと髪をスタイリングする

あなたは夜髪を適当に乾かし、朝しっかり髪をスタイリングしていませんか?

もし当てはまっていたら、その逆のことをしてみてください。要は、夜しっかりあなたの髪をブローしてくせを伸ばし髪を整えてください。

そうすることで翌朝の髪は格段に美しくなっています。あまり手を加えなくても、朝の髪はあなたを納得させるまとまった髪になっていますよ。

A夜髪を乾かすときに洗い流さないトリートメント等で髪を保護

髪をただ乾かすだけではなく、ドライヤーの前に洗い流さないトリートメント等、髪を保護してくれるスタイリング剤を使用してみてください。

毛先の方にたっぷりつけるだけで、指通りのよい髪になります。また、眠っているときの髪への摩擦を防止してくれる役割もあるんですよ。

私が使用しているのはクイーンズバスルームの洗い流さないトリートメントです。髪の水分をしっかり閉じ込めてくれるので、翌朝の髪はツルツルですよ。





B寝るときは髪を三編みに

髪の長さによってはできない方もいらっしゃるので、必ず三編みで寝なければならないことはありません。

私は髪がかなり長いので、毛先の方が摩擦を受けやすくなります。そこで、寝る前に髪を三編みにすることで、髪が摩擦を受けにくくなり、翌朝髪が絡まることなくまとまっています。

この3点を守れば、かなり朝髪にかける時間を時短することができますよ。

まとめ


翌朝のスタイリングを楽にするためには
☆夜しっかり髪を乾かしブローしてあげる
☆洗い流さないトリートメント等のスタイリング剤で、髪の摩擦を軽減
☆髪を三編みにして、寝返りによる摩擦を防ぐ


是非試してみてくださいね!









【このカテゴリーの最新記事】
posted by Sara at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 悩み
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6951302
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
Saraさんの画像
Sara
くせ毛に悩み続けて18年。もういいかげんに縮毛矯正をやめたい。けれどもショーとヘアにするのは気が引ける。そんな私は日々試行錯誤のうえ、くせ毛改善に勤しんでいます。同じようにくせ毛に悩む方のお役にたてればと、いいと思う情報をアウトプットしています。お気軽にコメントしてくださいね♪一緒にくせ毛に向き合っていきましょう!
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
写真ギャラリー
リンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。