送別会の挨拶で同僚を送る側の例文は?退職や異動転勤別にポイントをご紹介!

送別会の挨拶で同僚を送る側の例文は?挨拶のポイントや流れも簡潔にご紹介!

 

職場での別れは、突然来てしまうものです。

特に同僚との別れは、とても寂しいですよね。

 

同僚は、上司や部下とは違った存在ですし、同僚とはプライベートでも仲が良いという方も多いのではないでしょうか?

そんな同僚が、異動や転勤、退職で、いつもの職場からいなくなってしまう。

寂しいですが、その気持ちは同僚も同じです。

送別会の挨拶では、同僚の新しい門出を祝って、同僚が自信を持って新しいスタートを切れる言葉をかけてあげたいですよね。

 

そこで今回は、送別会で同僚を送る側の挨拶の例文をご紹介します。

また、挨拶のポイントや流れも簡潔にご紹介しますよ。

 

本記事を参考に、同僚の思い出に残るような素敵な挨拶を、考えてみてくださいね。

 

送別会でのプレゼントについては、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

送別会のプレゼント2018!20代の女性が喜ぶ2000円台でおしゃれな10選!
送別会のプレゼント2019!20代の女性が喜ぶ2000円台でおしゃれな10選!

  3月は送別会の季節。 職場では、毎年多くの出会いやお別れがありますが、3月は特にお別れが多い時期ですよね。 お別れの理由もさまざまです。   職場で仲良くなった方やお世話になっ ...

 

スポンサーリンク

 

 

送別会で同僚を送る側の挨拶のポイントは?

送別会の挨拶で同僚を送る側の例文は?挨拶のポイントや流れも簡潔にご紹介!

 

同僚には、仕事でもプライベートでも何かとお世話になったはずです。

なので、挨拶の中では、必ず、感謝の気持ちを述べましょう。

大変な仕事をともに支えあい励ましあったこと、辛いことがあった時に相談に乗ってくれたことなど、感謝することは考えればたくさん出てくると思います。

そんな感謝の気持ちを素直に伝えてくださいね。

 

そして、感謝の気持ちを伝えようと考えると、感謝を伝えたい内容のエピソードが出てくると思います。

そのエピソードは、同僚だからこそ、心に残っているというエピソードも多いことでしょう。

そんなエピソードを、挨拶の中で「○年前のあの仕事を一緒にやった時は・・・」のように、思い出を振り返るのもいいですね。

苦楽をともにした同僚だからこそあった、そんなエピソードを交えた挨拶にするといいですよ。

 

最後に、同僚の新しいスタートを後押しする言葉も忘れてはいけません。

プライベートでの一面も、少しは知っている同僚だからこそ、かけてあげられる言葉がありますよね。

そんな一面を引き合いに出して、背中を押してあげると、思い出に残る挨拶になりますよ。

 

送別会で同僚を送る側の挨拶の流れは?

送別会で同僚を送る側の挨拶のポイントは、おさえられましたでしょうか?

では、次は、送別会で同僚を送る側の挨拶の流れをご紹介していきますね。

 

まずは、

  • 「○年間お疲れ様でした。」
  • 「○年間お世話になりました。」

など、ともに過ごした期間を出して労をねぎらいましょう

「○年間」と口に出してみると、こんなにともに過ごしたんだなと再確認できますよね。

 

次に、挨拶の核とも言えるエピソードで、同僚との思い出を振り返りましょう

  • ともに仕事をして乗り越えたこと
  • 自分が大変だった時に同僚に助けられたこと

など、仕事に関わるエピソードを振り返れば、同僚も当時のことを思い出して、熱い思いが込み上げてきますよ。

 

一方、

  • 飲み会での失敗談
  • 仕事では見せないプライベートでの一面

について話して、笑いを取る挨拶にするのもいいですよ。

同僚だからこそ言える冗談ってありますよね。

でも、注意してほしいのが、あくまでも笑って許されるエピソードにしておくということです。

悪ノリしないように、気をつけてくださいね。

 

そして、挨拶の最後は、感謝と背中を押す言葉をかけてあげましょう

同僚との思い出のエピソードを踏まえたかたちで、感謝の言葉を述べると、とても自然で素敵な挨拶になりますよ。

また、エピソードから伺える同僚の良い面をほめて、次の職場でも重宝されると伝えて、背中を押してあげるのもいいですね。

人から感謝されたり、指摘されて自分の長所に気づくことも少なくありません。

ぜひ同僚の長所をほめて、自信を持たせてあげてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

送別会で同僚を送る側の挨拶の例文は?

送別会で同僚を送る側の挨拶の流れは、おさえられましたでしょうか?

ここからは、「転勤・異動」、「退職」のシチュエーション別に、送別会で同僚を送る側の挨拶の例文をご紹介していきますね。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

転勤・異動の場合

職場が変わるということは、確かに一緒に仕事をすることは少なるかもしれません。

でも、可能性が無いわけではないですし、また会えるチャンスはありますよね。

 

なので、

  • 「また一緒に仕事がしたい。」
  • 「プライベートではこれかも仲良くしたい。」

など、転勤や異動があってもこれまでの関係は変わらない、ということを伝えてあげるといいですよ。

 

転勤・異動の場合の挨拶の例文

△△さん、○年間仲良くしてくれてありがとうございました。

○年前に一緒に仕事をした□□の件、毎日遅くまで会社に残って何とか成功させましたね。

私は何度も仕事を投げ出しそうになりましたが、△△さんはどんなに大変でもいつも明るく私を励ましてくれました。

△△さんの励ましがなかったらとっくに仕事を投げ出していたことでしょう。

あの時はありがとうございました。

どんな時でも明るく、誰にでも優しい△△さんなら次の職場でも活躍できると信じています。

また休日はご飯にでも行きましょう。

ありがとうございました。

 

転勤で今までとは違う土地に行ってしまう場合は、

「おいしいお店を見つけたらぜひ連れて行って下さい。」

など、転勤するからこその誘いの言葉をかけてもいいですね。

 

退職の場合

退職後、近所の会社に勤めるなら気軽に会えるかもしれませんが、そうでない場合も多いですよね。

ましてや職種が変わってしまったら、生活のスタイルも変わって、空いている時間が合わないという場合もあります。

もう会えないと思うと寂しさでいっぱいになるかもしれません。

その場合は、素直に、寂しい気持ちを伝えてもいいでしょう。

でも、最後は、前向きな言葉で送り出すような挨拶にするといいですよ。

 

退職の場合の挨拶の例文

△△さん、○年間お疲れ様でした。

△△さんとはプライベートでも仲良くしてもらい、いつも楽しい時間を過ごせました。

お酒を飲むと、仕事中には絶対に聞くことが無いくらいな大声で、あまりにも大きいので隣のお客さんに怒られていましたね。

そんな△△さんとお酒を飲みに行く機会が少なくなると思うと寂しさでいっぱいです。

ですが、また飲みに行ける日が来ると信じて、毎日頑張ります。

△△さんも私の事を忘れずに、次の職場でも頑張ってくれたら嬉しいです。

また気軽に誘って下さい。

ありがとうございました。

 

まとめ

送別会の挨拶で同僚を送る側の例文は?挨拶のポイントや流れも簡潔にご紹介!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今回は、送別会で同僚を送る側の挨拶の例文をご紹介しました。

また、挨拶のポイントや流れも簡潔にご紹介しましたね。

同僚の思い出に残るような素敵な挨拶は、イメージできましたでしょうか?

 

上司や部下がいなくなってしまうのも寂しいですが、同僚がいなくなるのはまた違った寂しさがありますよね。

それだけ同僚といる時間が素晴らしかったということです。

その素晴らしかった時間をくれた同僚に感謝して、新しいスタートを気持ちよく切れる挨拶を送ってあげてくださいね。

 

送別会の挨拶の例文まとめ

送別会で送る側の挨拶の例文については、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

送別会の挨拶!上司を送る側の挨拶のポイント・流れ・例文を簡潔にご紹介!
送別会の挨拶で上司を送る側の例文は?挨拶のポイントや流れも簡潔にご紹介!

  これからの季節、異動や転勤、退職などで、送別会が行われる会社も多いのではないでしょうか?   送別会は、送る側にとっても送られる側にとっても、お互いに、未来へ向かって気持ちよく ...

送別会の挨拶で同僚を送る側の例文は?挨拶のポイントや流れも簡潔にご紹介!
送別会の挨拶で同僚を送る側の例文は?退職や異動転勤別にポイントをご紹介!

  職場での別れは、突然来てしまうものです。 特に同僚との別れは、とても寂しいですよね。   同僚は、上司や部下とは違った存在ですし、同僚とはプライベートでも仲が良いという方も多い ...

送別会の挨拶で部下を送る側の例文は?挨拶のポイントや流れも簡潔にご紹介!
送別会の挨拶で部下を送る側の例文は?退職や異動転勤別にポイントをご紹介!

  季節柄、異動や転勤、退職で、お世話になった人を送り出す機会が多くなるのではないかと思います。 そんな中でも、部下を送り出す方も多いのではないでしょうか?   今まで可愛がった部 ...

 

送別会で贈るプレゼントまとめ

送別会で贈るプレゼントについては、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

送別会のプレゼントで40代男性が喜ぶものの相場は?おすすめランキング2018!
送別会のプレゼントで40代男性が喜ぶものの相場は?おすすめランキング2019!

  異動や転勤、退職などで、上司や先輩、同僚が、職場を離れてしまうのは寂しいですよね。 職場のみんなで、送別会を開くことも多いと思います。   今までお世話になってきた人を送り出す ...

送別会のプレゼントで30代男性が喜ぶものは?相場とおすすめランキング2018!
送別会のプレゼントで30代男性が喜ぶものの相場は?おすすめランキング2019!

  異動や転勤、退職などで送別会を開く職場も多いのではないでしょうか? 送り出す側としても、今までお世話になった人を、気持ちよく送り出す送別会にしたいものですよね。 しっかり感謝の気持ちを伝 ...

送別会のプレゼントで20代男性が喜ぶものは?相場とおすすめランキング2018!
送別会のプレゼントで20代男性が喜ぶものの相場は?おすすめランキング2019!

  異動や転勤、退職などで送別会を開く職場も多いのではないでしょうか? 今までお世話になった人を送り出す送別会。 しっかり感謝の気持ちを伝え、気持ち良く送り出したいものですよね。 そんな送別 ...

送別会のプレゼント2018!20代の女性が喜ぶ2000円台でおしゃれな10選!
送別会のプレゼント2019!20代の女性が喜ぶ2000円台でおしゃれな10選!

  3月は送別会の季節。 職場では、毎年多くの出会いやお別れがありますが、3月は特にお別れが多い時期ですよね。 お別れの理由もさまざまです。   職場で仲良くなった方やお世話になっ ...

転職祝いのプレゼント2018!20代の女性が喜ぶ2000円台のランキング10選!
転職祝いのプレゼント2019!20代の女性が喜ぶ2000円台のランキング10選!

  春はお別れの多い季節ですよね。 職場で仲良くなったり、お世話になったりした人が、転職してしまうという方もいるのではないでしょうか? 寂しいですが、転職という大きな決断をした彼女を応援して ...

退職祝い2018!寿退社のプレゼントで20代の女性が喜ぶ2000円台のランキング10選!
寿退社・退職祝いのプレゼントで20代の女性が喜ぶ2000円台のランキング10選!2019版

  寿退社することになった彼女。 職場の上司、先輩、同僚と、彼女との関係は様々だと思います。 もしかしたら、まさかの後輩(!)かもしれませんね。   今までいろいろあったけど、職場 ...

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ぱっさん

どうも。ぱっさんです。毎日の生活や大切な人との時間をもっと楽しくするために、調べたこと、考えたこと、経験したことなどを書いています。あなたにもお役に立てる情報をお届けできたらうれしいです。

-送別会

Copyright© シアワセノキセキ , 2024 All Rights Reserved.